「調教3DRPG・ドットがきれいな横STG/何ができるか。何をやらないか。」

  DLsitecomたんぼうき
 「カオスブレイド」
 PS1の初期みたいなゲームです・・・ 逆説的にツクールがどれだけ凄いツールで、もしプログラムでイチから作ろうとすれば、生半可なスキルと労力じゃ済まない、という事を証明しているともいえます・・・
 いやホント・・・PS1でも凄いんですよ、本当は・・・
 
 そんな訳で、確かに「3Dダンジョン散策RPG」だけどさ、わざわざ普通に情報収集する時まで3Dで歩きたくないよ! 一歩一歩あるいて、スゲー面倒だよ! ウィザードリーの初期でさえ、情報収集は街でカーソル選ぶ形式だったじゃん! とか、敵を全滅させたのに「戦闘を終える」ボタンを押さないと終わらないよ! とか言ってもしょうがないのだ。
 いやこれは別に技術関係なくて、初歩的なデザインの問題だけどね・・・
 
 サンプル画像だけで体験版が無い売り方・・・ってのもありましたが(ありますが)、まさかその逆で攻めて来るとは思いませんでした。
 なんなんでしょう、前者はあえて実物を見せずに期待感を煽る・・って事で納得できるんですが、体験版だけっていうのは・・・。軽々に判断せず、必ず体験版を遊んで欲しいという硬派な意志の現れなのでしょうか?
 
 それでも過去に、けっこう売れたエロRPGを作っておられる方で
 「調教クエスト」
 なにかあるはず! と、エロまでなんとか行きたかったのですが・・・ うう、移動の面倒くささに力尽きました。
 過去のを見ると、普通に3Dでリアルタイムエロってことで、色々責め方も選べて、売れる理由も分かるんですけどね・・・
 
 ええ今作の説明文も、
 >そうしてよく調教がほどこされると、モンスターは「魔法」などをくれます。
 とか面白そうじゃないですか・・・ そこまでいけなかったけど・・・すみません・・・
 
 
 とりあえず初めに女生徒に話しかけたら
 「よしたか君って、この学校の総番をボコボコにしたんだってね、そんな風には見えないのに」
 「え? あれがそうだったのか」「俺は全然不良じゃないんだよ」
 と返す主人公にイラッと来るのは定番なんでしょうか・・・ 片手間に総番長をのしちまうのかよ、プレイしてる人ほとんどオタクだと思うぞ・・・
 いやボコボコにするイベントとか全然無いんですよ。いきなりメッセージで教えられる情報がこれなの。
 
ぶる〜むふぁんたじあII
 一般向けのSTGなんですけど、
 >完全弾幕イライラ棒感覚横スクロールシューティング!
 とあるからなんちゃってSTGか、と侮っていたら。ドットはきれいだし、よく動くし、うっ! という。(何がうだよ)
 おまけに思ったより、ずっと安かった。
 
 前に、エロSTG売れる為にはどうしたらいっかなー、パロディウスみたいな横STGできれいなエロドットが動いたら、売れるんじゃないかなー、と書いたんですが、このクオリティでやってくれたら大売れ・・・いや、18禁のSTG愛好家自体が少ないので大売れはしないかも知れないけど、111のえろSTGなんかメじゃないくらい、きっと数が出ただろうにな・・・と考えてしまいます。
 絵もかわいいし、このままスライドしたらいける。かも。
 
 やっぱりちゃんとしたゲームを作って売れてないってのは・・・まぁプレイされてないって事で、傍から見ると惜しかったり悲しかったりしますが・・・
 まぁしかし、何から何までエロ、売れてるからエロ、っていうのもどうか・・・っていうと、そうですしなあ・・・。
 
 マウス+左右クリックだけでプレイできるのは、入り口としてとても正しい気がします。STGっていつからか、初心者お断りみたいな雰囲気になりつつあるので・・・
 でも慣れて来ると・・・やっぱりパッドでプレイしたくなるのは、悲しい性でしょうか。
 
  ふていきれいさい きょうのどくしょ

ネットショップ 開店・運営バイブル
若狭 信治 三戸 悟
技術評論社
売り上げランキング: 9011
おすすめ度の平均: 4.5
4 手元において何度も読み返したいガイドブックです
5 勉強になります!
 ・また、パッケージソフトウェアを選択する場合、他のサイトで導入済みの実績があるソフトを選択するのが得策だろう。
 >ECサイト構築・・・なかなかレベルが高いぜ(プログラム的に)と思っていたが、まぁパッケージソフトウェアっての。落とせばそのまま使えますからね。
 よっぽど変わった事をしない場合は(あと技術力が伴わないと)大概、パッケージソフトウェアになるよね。まぁだいたい有料なんだけど。
 
 というかパッケーゾソフトウェアとか、クラウドの時代の流れに逆行してると思いますよ。(ホリエモン風に。いや知らんけど・・・)
 自前でやるならシンプルに、ブログ+PayPalなんかを導入するだけで充分です。
 
 ・・・まぁどうだろうね、FLASH脱衣麻雀やって、さあいよいよ脱ぐぞ! って所で、課金してください。とかはサイトの開発からやらないと出来ないかもね・・・しかしこれは、コッチはちんぼ勃っとんねん! 今更クレカの番号打っとれるかい!! ってなりそう。(携帯なら即課金なのに・・・) 
 だったらゲーム開始時に入力させるか? そこを越えたら気軽に課金できるかも知れへんけど、最初で大いにつまずきそうですな・・・
 
 まー決済とかについては、よっぽどでない限り王道に従うのが正しいんでしょうなあ・・・ appleStoreとか、DLsitecomとか。いやなんでもいいけど。amazonとかも降ろせばありですか・・・
 よっぽどマージンがきつい、等で不公平感が溜まらない限り。
 でなければ、昔ながらにメアド置いといて、欲しい人に銀行振込してもらって渡す、とかね・・・1日に20件くらいまでなら、それでさばけるでしょう。それ以上は、多くなってから考えればいいし。
 中途半端な決済構築をすると、徒労感だけが募りそうな・・・。その事だけが狙いだと。
 それも経験だ、って活かして、他に役立てるつもりなら徒労も徒労じゃないから、怖くないかもね。
 
 ・(メモ)月一でバージョンアップするオーサリングソフトって有用だと思うけど。ジャンル絞りまくれば案外俺の技術でいけるかも
 >111はただ黙って、言わばプログラムは実現のための道具として使役すればいいのに、なんか中途半端に知りたがって困るねー。
 
 オブジェクト指向ってのもそうよ、基本情報技術者試験でも問題に出る通り(落ちたけど)、オブジェクト指向を始めから意識して組むと、普通に組むより時間がかかる。
 OOPやんのは保守とかの為だけど、どうだろうね、個人製作でしょう? それ完成してから一体、どれだけ保守・管理・バージョンアップするつもりなん? という。
 ひょっとして1回も手を入れる機会ないんだったら、手続き型で充分じゃね?
 なんか100メートルくらいの距離なのに、電車を走らせようとしてない? その距離だったら多分、原付でも勝てるよ。電車が走り始めた頃にはゴールしてるし。みたいな。
 
 PHPとかもね・・・別にOOPじゃなくても良いんですわ・・・というか、web系だと割と珍しいっていうか、それほど意味もない気がするしね・・・オブジェクト指向
 プログラマーの美学とか言い出すから困る。始めから目的実現のための道具として意識したら、手続き型やそもそもプログラムを作成しない(ありもので代替する)・・・っていう選択もあるのに。
 
 ・・・いやなんだっけ、そう、そんな事に(無駄に?)こだわる111ちゃんですから、オーサリングソフトとかにも割とこだわる。何を隠そう、えろSTG2面も引数を指定して敵キャラの動きを設定できるようにしてました。これで以後の面が楽チンだ! とか言ってね。
 うんまあ、フツーに使えないものでした。
 2面内ですら結局最後にはコード直書きでしたしね。後から見返すと引数の意味が分からなくて(多すぎるし、分かりにくい)ちゃっと書いちゃった方が楽、みたいな・・・。
 まぁあれだ・・・少なくとも、GUIから設計できないんなら、試みるのは無謀だと思いますよ・・・。うん・・・
 
 ジャンル絞ればっていうのは、STGRPGがって話じゃなく、例えば麻雀とか、オセロとか、7並べがとかですね。そこに自分の画像のキャラを入れたいよ、カットインもちょっと指定したいよ・・・みたいに。っていうかぶっちゃけエロに流用したいよ、とか。
 簡易なだけにそこから要求は幾らでも出てくると思うんで、アップデートごとにバージョンを分けたりして。機能追加していくと、始めのシンプルさがどんどんぼやけてくるから。
 
 こんなもの、言語じゃなくてもそれなりに自由に制作できるツールなら再現できるでしょうが、それも面倒だ、って人のためにね。極力、設定部分が少なくても済むように。
 ・・・うーん、極力手を掛けたくない人は、お金も出したくない人だろうから、それをシェアで売ろうとするのは×でしょうな・・・今このメモを見返してみると・・・
 フリーでやって、他で何か絡めるつもりなら、まぁ・・・ って感じでしょう。