「SRPGキャラ画像セット(プログラムに全然触れてねえ)・シスターファームの真価」

  SRPG。キャラの画像をどんどん決めていく。
 デュアルディスプレイにできればいいのだが、まぁ現状ではこれしかないね。
 アナログ印刷。
 

 
 しかしにしても、ごった煮感がひどい。テイストが合っていないと興ざめ、人はそれをクオリティ低い、と言うんやないやろか・・・ レタッチでなんとかいけるだろうか?
 
 あとエンディング・・・。分岐、することになる。かな。
 SRPG・仲間100種から雇用・クラスチェンジ・魔物合成・武器装備・攻撃すると女のキャラが全員脱げる・当然エッチもできる・マルチエンディング・・・・・・ですな。
 
  今日からまたDLsitecomが運営再開です。初売りです。
 と言いつつ、昨年のゲームをやってました・・・ いや、DLsitecomが正月休みの内にやろうと思ってたんだけど、つい・・・
 
 「【DLsite先行販売】シスターファーム」
 正直「DQパラダイス」とかさ、DQブームにあやかっただけで、ひどいものでしょ。すごい売れてるけどさあ。
 と思っていた111,これで真価が見られる・・・と思っていました。そしてまたしても、グングン伸びているわけです。
 ある程度は実績があるからなあ、と腕組みをしながら監視していましたが、ここでついに111ちゃんも重い腰を上げた。
 
 どんなもんだ。見てやろうぢゃないか。
 
 
 で色々言いたい事もあるんですけど、やっぱり・・・すごいっすね。バランス感覚がすごいと思う。
 つまりイザ売れよう、サァ売れようと思うほどガンガン手を掛けてしまい、不必要な『拘り』の部分が膨らみすぎて、結局売れるための要素さえ圧迫してしまう・・・
 というのが、ゲーム製作者にありがちな事なんですけど、まぁ労力的に考えてだ、一番オイシイのはカン所だけ手を尽くして、あとは素材でもRTPでもデフォででも済まして、尚かつそれで売れちゃうこと。
 
 ・・・で、この作品なんかは実にそのカン所ってやつを見事に抑え、かつそれ以外の部分では見事に脱力してて・・・ そういう目で見なきゃ、なんだこんなもの! 客が分かってないんだよ! という事になっちまいますが、下手に泥沼にはまっていく製作者が多いのを知っているので(・・・自分がその一人なので)この軽業が、まさに職人芸に見える。
 なんなんだ、このバランス感覚・・・ まだ2作目ですよね? っていうか1作目からすごいし・・・成功体験が、突き抜けた自信を与えたんだろうか・・・。
 なんか同人歴長いサークルさんの別名義なんじゃないの、ほんとうは? と疑わなきゃやってられないというね・・・
 
 111も、けっ FSM素材にWOLFエディターだあ? SLGなのにわざわざ隣の隣の部屋に行かないとコマンドを行えなかったり、街に歩いて行くのもめんどーなんだよ、このメニューだって大体WOLFのデフォじゃねえか、戦闘もよう!
 と言いつつ遊んでたんですよ。
 
 ・・・女の子の絵、かわいいじゃねえか・・・
 まぁ絵自体がかわいいというのもあるんですが、普段が粗いドットで、そこからメリハリ効いて大きなバストアップ画像を持ってくるので、余計かわいく見えるという。
 でSLGの宿命、初めはおにーちゃんおにーちゃんと懐かれて、うぜー、狙いすぎだろーと思っていたのが、ついコマンドを出しすぎて疲労を訴えるようになり、全然おにーちゃんと言わなくなるに至って、すまんすまんと心で詫びながら休養を取らせてる、既に感情移入してしまっている訳なんですな・・・
 
 そのかわいい妹が、ちゃんと育てないと闘技場で負けて、相手のキモオタとかに犯されるわけです。寝取られですか。でそれが終わったあとも健気に強がるセリフ、でも疲労。という状況。
 くそー! もっと強くして今度は相手の女の子を犯す!
 と再戦を決意したところで、体験版は終了。
 
 ・・・あ。うまいわ・・・
 そう、育てたパラメータや女の子にもう愛着が生まれ、買って続きをしたくなっているという・・・
 
 実は二次創作キャラも出てくるのだが、体験版では全然出てこないし、改めて説明文を見返して気付いたくらいだ。売れる要素の「保険」なんですかねえ・・・
 二次創作の世界は分からんですが、徹底しなきゃ売れない気がしますが・・・ まぁモノとか熱狂ぶりにもよるんだろうけど、そうでもないのでしょうか?
 
 ・・・しかし改めて見ても、ゲームをちょっと作ってる奴なら想像できるくらい、大した事はしていない。だが不思議と、古さを覚えない。(その意味でツクールよりWOLFエディターを選んだのも上手い、か?)
 ゲームのデザインと・・・あと、ドット→バストアップ! みたいな、画面上でのレイアウトのおかげかも知れない。
 昨日も述べたけど、デザイン・レイアウトのセンス。シェアゲーだし、エロゲだし。売れ行きにはここが大きなウェイトを占めてくるんでしょうなあ・・・
 
 プログラムとか、どんどん平易になっていくし、あるいはもう作らなくても良くなっていくし。プログラムだけじゃなく、まぁ画像系の素材も割とフリーライセンスが溢れていくわけで。
 一つ一つより、それらをまとめて小奇麗に見せるセンスが、一番重要な気がしますな。とりあえずクリティカルな情報を抑えているなら。
 今はそんな状態ですかね・・・・