「エロSRPG作業/DLsitecom10年(以上)の推移を見てみる」

  今日は履歴書を出したらあとはフリー。FREEな日。という訳で一日を大事にするようになったね、111くんは。かえって。しかしもっとニート耐性を付けて、ゲーム製作にフル没入したいね。
 
 という訳でちょうど、「愛と勇気のかしわもち」の人がツィッターにて”回線切って製作。マジでこれで捗る。オヌヌメ。”いやそんなネットスラング含んだ言葉遣いではなかったけど、そんな感じのを言っていたので、111も今回ばかりはFirefoxを閉じてやってみたんだ。
 ・・・まぁ90分で集中力の限界が来たけどね! たしかにいつもより進みが早かった気がします・・・ 作るモノにもよるでしょうが、1.4倍くらい? 適当だけど。
 
 っつう訳でSRPG、なんとか1日で女の子のパーツ出力をし終わった次第です。逆に言うと今日は、創造的でない作業で一日が潰れやがったわけだ・・・ ツクールVXがSAI形式を内部で持てれば、こんな事は無かったのに(無茶な)
 改めて立ち絵の(エロの)素晴らしさを再確認しながら・・・。
 
 これを組み込んだら、立ち絵が表示されないユニットがいない、という事態になる訳ですな。さぁ調子に乗って、この絵を活かしたデザインなども頑張ってみますか。まぁデザインとかは、えみりあさんにどう、どうなの? と見てもらいつつ。
 言う前にまず、プログラムをしゃかしゃか変えられるようにしとかないといかんです、今までも女の子絵を表示させる下準備は出来ていましたが、正直、既存の処理に強引に割り込んでただけ。
 これをちゃんとワンパックの処理、ワンパックのクラスにして、当て嵌められるようにしたい・・・
 
 
 ・・・シナリオはまぁプログラム的にも全然困りませんし、SRPGの演出で表現することは、面に入る前か入った後か、面の中か、あるいは日常の歩行シーンか。くらいでもたらされる枠組みしかありませんので、まぁ変えやすいし取り組みやすい。そう見積もっている訳ですが、今から気が重いのはHシーン。
 これはまともにやると、単純なる物量勝負となり、ううう・・・という。
 『何か』を考えないと、また泥沼る予感。
 
 シンプルで強力なのは人を雇う。ただしお金が要る。
 システム面でプレイヤーの操作できる部分を増やして、テキストを減らす。
 シナリオ自体、地の文を廃してセリフ&擬音だけの文章にする。
 使える用なら生成ジェネレーターを使う(出来たら苦労しない)・・・2chのエロSSからぱくって来る(やめなさい)・・・
 自分で簡易的なジェネレーターを作る。
 なぜか古典の枕絵から取ってくる。
 「アレにくいたこだのう。エエ、いつそ、アレアレ、おくのこつぼのくちをすハれるので、いきがはずんで、アエエモイツク、いぼで、エエウウ、いぼで、アウアウ、そらわれをいろいろと、アレアレ、こりやどうするのだ。ヨウヨウアレアレ、いい、いい。」
 
 ***この男のセリフはとても『ワイセツ』なのでカットされました*** とかやる。
 自分のゲームの為のエロ文章コンテストを開く、大賞は5万とか10万とかする。それ以外に賞金は出ない。しかし規約で全ての参加者の作品を使わせて頂きます、みたいなのがこそっと綴ってある・・・
 なぜか111がエロ文章を教えるという講座を開き、添削という名目で集める。使う。
 
 いかん・・・カオスかつ非合法なのも入っててきた・・・
 
  SLGとかRPGとかACTとか、DLsitecomの全ての作品の一覧を、過去からずらーっと眺めておりました。
 たまに時間が出来たと思ったらこれかよ。SRPGの動向が気になるのは分かる、でももうここまで来て、んな事気にしても、市場が変わるわけじゃないでしょ・・・
 
 まぁ途中からふらふらになり、よう分からんようになった。時間軸で見ていると、なるほど、売れる理由や要因というのはある気がする。売れた作品にはまるで、一本の流れが(結果的に)集約されているやうな気がする。
 でもそうで無いのもある。たまに。それがなんで売れるかは分からぬ、後世から見た時間軸では捉えきれない要素もあると思う。
 あるいは全ては運なのか。
 
 とりあえずSRPGですが、感覚として消費者はあんま「戦略SLG」と区別してねえんじゃないかなあ、と思いました。(それともSRPGの数が少ないから、欲しい人も仕方なく戦略SLGで代替してるのでしょうか? 仮説は尽きませんが・・・)
 これは111にとっては朗報でもあり凶報でもある、つまり市場がそれなりにあると裏付けられた訳ではあるが、同時に、クオリティの高いバケモノ達と比べられる、という事でもあるから。
 
 とりあえず現在の「戦略SLG」としてのビッグ達は
 「魔王戦記 Ver1.15」
 
 「魔姫ブラッディマリー-深淵の魔王と奈落の姫君-」
 
 「董卓の覇道」
 
 「魔王軍へようこそ2 -魔王死す-」
 
 この辺でしょうか。ベストケースなら、このくらいの売上までいく(それ以上はいかない)という事でもある訳ですが・・・
 もちろんマトモにやりあれば飲まれるので、やはりウリ・・・SRPGですよ。SRPG。コウちゃん、でっかいSRPGだよ! 嬉しいねえ。ジャンボSRPG
 と言っていきたい今日この頃。RPGツクールVXで作られたんスよ。というのはRPG勢に少しは訴えるモノがあって有利になるのか、不利なのか。
 SRPGっていうジャンルが無いので、RPGで登録するべきかSLGで登録するべきか。これはRPGだな、と思いましたが。アルファベットの4分の3を占めてるし・・・ウン。
 
 実はSTGは、一番最初に出された18禁STGが現在でもNO1の売上である、とか、色々面白かったです。でもふらふら。
 あと初期のころの作品はニコチャンマーク低すぎ。体験版とか無いのが当たり前の時代だからね・・・
 後から見ればその予兆たる作品はあるのに、需要が年単位で見逃されていて、1つの作品が爆発的に売れたあと、うんかのごとく類似作品が発売されるとか・・・(コロンブスの卵であろう)
 
 流れとしては調教SLG(この需要はいつでもあるみたいだけど、最近はどんどん変態嗜好に)→状況をシミュレートするシミュレーターっぽいもの(恋人シミュレーターとか)→戦略SLG。みたいな感じでしたよ。たぶん。
 まぁ時間軸という一面から見たらね・・・
 
 
 これからは?
 ちょっとだけ矛先をねじって、経営SLGとかどうでしょ・・・ エロに結びつけにくいですかね。日本国の経営とかやってみたいです。総理大臣か。エロはまあ・・・エロ法律の制定でいいよ・・・ 二次元との結婚を公約に掲げ、規制派と戦う総理とか。
 タイムリーかね・・・
 
 ACTは存外、普通の横アクションをちゃんと作ってエロをくっつけて、ちょっと安めの値段なら売れるんじゃないかなあ、と思いました。
 いや両方とも売れるかどうかは分からん。あんま無いね、って話。んで、ジャンル分けされるくらい明確化したジャンルだったら、大小はあれど欲しがる人はいるだろう、っていう前提ですな・・・
 
 ゼルダ風のアクションRPG作ったらいけんじゃね? と思いましたがあのメフィスト☆が出していたんですな
 「宵夜の日記」
 
 見た目特殊すぎるし、この一事を持ってゼルダ風あかんとかは言えませんが。まぁくのイチ忍法帳シリーズからはチョッチ売上が下がってる。
 あと何気に、エロRPGのエポックメイキングたるサキュバスエストより、メフィスト☆ の方が一週間登録が早かったりするという・・・
 
 「くのイチ忍法帳」
 「Succubus Quest」
 
 色んな意味ですごいっすわ・・・
 まぁ始めの頃から追ってみても、RPGは同時期のジャンルと比べてかなり強かったみたいです。ドル箱だった。日本人のRPG好きは異常、とかよく言われますし・・・
 
 しかし繰り返すがこういう検討は、まだ企画とかの段階ですべき事だよ・・・。レールの上を、もう開発という名のトロッコは走っているんやで・・・