「ブラザー、同人ゲームでいい夢見ようや・・・/Rubyで柔軟なプログラミングで早い」

  
 『ニートが作ったゲーム「Minecraft」が100万本(12.5億円)を売り上げる』
 http://news.2chblog.jp/archives/51538568.html
 
 やっぱり海外だよなあ、と・・・
 同人ゲームは・・・とりわけDLは、全然売上が安定しないっしょ。前回2000本、じゃあ今回もそのくらい? だと当て込んでたら、なんらかの原因で半分以下だったりする。しかし同じ事やってると、緩やかに売上は下がっていく。エロは急な規制も怖い。
 
 まぁそんな訳で香具師的な、一発当てたるけん! というのが魅力なんですが、DLsitecomでは一発屋が目指せる規模は・・・・大体5000本くらいでしょうか。
 「DQパラダイス」
 に習って。(これすら、400・500作に1作くらいの確率ですよなあ・・・。)
 いや体験版触った限り、続編は割に面白いんですが、このDQパラダイスは・・・明らかに過大評価だと思いましたので・・・。
 
 まあトップを走り続けて安定した売上を出す方もいますが、元業界人でプロでしたとか、この道15年以上やってます、法人です(*同人じゃないじゃん・・・)とかであり、他の業界でもたぶんそれだけ研鑽を積んだら、成功できたんじゃないかなあ、むしろムチャクチャ勉強してる割には、ボーナスも福利厚生も有給も・・・まぁ他うんちゃら、ねえしなあ・・・。という気分になってしまいます。
 もちろん一番のご褒美は『好きでやってるんだから』ですが、自分の好きな事に打ち込んだ人が儲かったら、痛快だろうと。
 
 1300円だと900円の手取りなので、*5000(本)。
 450万。
 そこから税金を引かれて・・・って感じでしょう、この額になると。
 
 111なんかは、あ、450万すか。結構です。ぜひ下さい。お願いします、という感じなんですが、生活レベルが低いので。
 でもこの額じゃ、都心のサラリーマンはびびらないですよね。市役所で奧の方に居る公務員とかも。
 びびらせたい訳です。はぁ? なんじゃそりゃ、チクショー! って言わせたい。そんなん儲かるんだったら、俺かて好きな事やるわ! って。
 
 一発当たったら、つつましく暮らせば一生なんとか送れるよ、ってくらいの金額でありたい。450万じゃ、まだまだ4発も5発も当てなきゃいかんじゃないですか。
 海外視野に入れたら、この数字を見る限り、市場規模が10倍どころか100倍って計算ですよなあ・・・と・・・。
 ちょっとしたヒットでも「つつましく暮らせば一生」がありそうだなって・・・。12億とか要らんからさ・・・。(まあ、競争も100倍なんだろうけど・・・)
 
 
 まぁかように乱高下する同人、だから1回当てたら何らかのモノ(出来ればソフトじゃなくてハード)に投資して安定的な収入を、そうだロッカーを・・・そうだ駐車場を・・・っていうのも手かも知れないですが。どうかなあ。450万でしょ、大金ではあるけど・・・
 前に、”同人って副収入として考えると、かなり良いけど、それで生活を・・・って考えた途端、一変するよね・・・”とお話しした事があったのですが、111も同感でした。まぁそんな感じの金額・・・
 
 ・・・うんまぁ111は、眼の前の事にとりあえず集中しろや・・・。同人でもいけたら海外でもいける可能性は高くなるやろ・・・。
 展望と逃避ってのは似て非なるモノやぜ・・・。
 
 スレで話題に上がってる「ルセッティア」はこれだすな
 「ルセッティア〜アイテム屋さんのはじめ方〜」
 
 
 『同人ゲームのルセッティアが海外で10万本の大ヒット・・・でも儲かってません・・・』
 http://blog.livedoor.jp/nanamer/archives/1924325.html
 こんな感じらしいっす。
 
 amazonにも登録してあります(当たり前のごとくに)
 

 と思ったら在庫切れ中? パネェな・・・
 
 あとスレ、ヴァンプリはフリゲだからね・・・
 http://www.freem.ne.jp/game/win/g02302.html
 
  SRPG製作。
 なんか言語の強力さ・柔軟さを使った・・・組むのが早いプログラミングってのが、分かって来た。かな。
 Javaでなくて、Ruby。という手触りかなと。(Javaを習った時も、本来? エラーを拾うはずのtry&catchを処理の分岐に使ってて、なーーん、そんなん無しやてーーー という効率ハック感を覚えたものですが・・・)
 
 まず
 tyei_sitagi
 tyei_sitagiD
 tyei_enemy_sitagi_sp
 tyei_enemy_sitagiD_sp
 
 こんなファイル名がありました。他にたくさんあるファイル、このファイル名だった時だけ、ちょっと分岐させたい。どうするか。
 まあ普通に考えて、そら、条件を4つ書かなアカンやろ・・・ と思ったのですが、まてまて。
 
 #チェイニー両方、下着は服が消えてから。
 if @picter.index("tyei_") && @picter.index("_sitagi")
  @sprite.opacity = 0 if @sp_obj_moto.fuku_exist_is
 end
 
 こんなんしてみましたとさ。(@picterにファイル名が入っとります)
 なんというか、これが文字操作に強いRuby・・・ってやつかと。Javaでこれやろうとすると、えらい長ったるしくなるっていうか、インタプリンタでないので、初めの時点で決まってなきゃいけないアル! だめアル! となる事も多そう・・・?
 だからそういう・・・なんていうんだ、柔軟さを用いれば、ふにゃふにゃふにゃ! っと、速く組めるんじゃねえかなあと・・・思いました。
 (*駄目だぞこれ、多分分かってないぞこれ・・・)
 
 要は条件にそった処理が出来れば、手役はどうでもいいというか。
 
 正規表現なら条件が1コに出来るだろうけども、覚えてないので調べるのに時間掛かりそうで・・・。
 正規表現でなかば能動的にコードが組まれるようになったら、最強・・・ですかなあ。(コードをtxtとして読み込んだりして、いじった後に実行・・・とか・・・)
 はっ、これがメタプログラミングか! 知らんわな・・・。