「ブラザー、同人ゲームでいい夢見ようや・・・/Rubyで柔軟なプログラミングで早い」
『ニートが作ったゲーム「Minecraft」が100万本(12.5億円)を売り上げる』
http://news.2chblog.jp/archives/51538568.html
やっぱり海外だよなあ、と・・・
同人ゲームは・・・とりわけDLは、全然売上が安定しないっしょ。前回2000本、じゃあ今回もそのくらい? だと当て込んでたら、なんらかの原因で半分以下だったりする。しかし同じ事やってると、緩やかに売上は下がっていく。エロは急な規制も怖い。
まぁそんな訳で香具師的な、一発当てたるけん! というのが魅力なんですが、DLsitecomでは一発屋が目指せる規模は・・・・大体5000本くらいでしょうか。
「DQパラダイス」
に習って。(これすら、400・500作に1作くらいの確率ですよなあ・・・。)
いや体験版触った限り、続編は割に面白いんですが、このDQパラダイスは・・・明らかに過大評価だと思いましたので・・・。
まあトップを走り続けて安定した売上を出す方もいますが、元業界人でプロでしたとか、この道15年以上やってます、法人です(*同人じゃないじゃん・・・)とかであり、他の業界でもたぶんそれだけ研鑽を積んだら、成功できたんじゃないかなあ、むしろムチャクチャ勉強してる割には、ボーナスも福利厚生も有給も・・・まぁ他うんちゃら、ねえしなあ・・・。という気分になってしまいます。
もちろん一番のご褒美は『好きでやってるんだから』ですが、自分の好きな事に打ち込んだ人が儲かったら、痛快だろうと。
1300円だと900円の手取りなので、*5000(本)。
450万。
そこから税金を引かれて・・・って感じでしょう、この額になると。
111なんかは、あ、450万すか。結構です。ぜひ下さい。お願いします、という感じなんですが、生活レベルが低いので。
でもこの額じゃ、都心のサラリーマンはびびらないですよね。市役所で奧の方に居る公務員とかも。
びびらせたい訳です。はぁ? なんじゃそりゃ、チクショー! って言わせたい。そんなん儲かるんだったら、俺かて好きな事やるわ! って。
一発当たったら、つつましく暮らせば一生なんとか送れるよ、ってくらいの金額でありたい。450万じゃ、まだまだ4発も5発も当てなきゃいかんじゃないですか。
海外視野に入れたら、この数字を見る限り、市場規模が10倍どころか100倍って計算ですよなあ・・・と・・・。
ちょっとしたヒットでも「つつましく暮らせば一生」がありそうだなって・・・。12億とか要らんからさ・・・。(まあ、競争も100倍なんだろうけど・・・)
まぁかように乱高下する同人、だから1回当てたら何らかのモノ(出来ればソフトじゃなくてハード)に投資して安定的な収入を、そうだロッカーを・・・そうだ駐車場を・・・っていうのも手かも知れないですが。どうかなあ。450万でしょ、大金ではあるけど・・・
前に、”同人って副収入として考えると、かなり良いけど、それで生活を・・・って考えた途端、一変するよね・・・”とお話しした事があったのですが、111も同感でした。まぁそんな感じの金額・・・
・・・うんまぁ111は、眼の前の事にとりあえず集中しろや・・・。同人でもいけたら海外でもいける可能性は高くなるやろ・・・。
展望と逃避ってのは似て非なるモノやぜ・・・。
スレで話題に上がってる「ルセッティア」はこれだすな
「ルセッティア〜アイテム屋さんのはじめ方〜」
『同人ゲームのルセッティアが海外で10万本の大ヒット・・・でも儲かってません・・・』
http://blog.livedoor.jp/nanamer/archives/1924325.html
こんな感じらしいっす。
amazonにも登録してあります(当たり前のごとくに)
売り上げランキング: 10994
あとスレ、ヴァンプリはフリゲだからね・・・
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02302.html
SRPG製作。
なんか言語の強力さ・柔軟さを使った・・・組むのが早いプログラミングってのが、分かって来た。かな。
Javaでなくて、Ruby。という手触りかなと。(Javaを習った時も、本来? エラーを拾うはずのtry&catchを処理の分岐に使ってて、なーーん、そんなん無しやてーーー という効率ハック感を覚えたものですが・・・)
まず
tyei_sitagi
tyei_sitagiD
tyei_enemy_sitagi_sp
tyei_enemy_sitagiD_sp
こんなファイル名がありました。他にたくさんあるファイル、このファイル名だった時だけ、ちょっと分岐させたい。どうするか。
まあ普通に考えて、そら、条件を4つ書かなアカンやろ・・・ と思ったのですが、まてまて。
#チェイニー両方、下着は服が消えてから。
if @picter.index("tyei_") && @picter.index("_sitagi")
@sprite.opacity = 0 if @sp_obj_moto.fuku_exist_is
end
こんなんしてみましたとさ。(@picterにファイル名が入っとります)
なんというか、これが文字操作に強いRuby・・・ってやつかと。Javaでこれやろうとすると、えらい長ったるしくなるっていうか、インタプリンタでないので、初めの時点で決まってなきゃいけないアル! だめアル! となる事も多そう・・・?
だからそういう・・・なんていうんだ、柔軟さを用いれば、ふにゃふにゃふにゃ! っと、速く組めるんじゃねえかなあと・・・思いました。
(*駄目だぞこれ、多分分かってないぞこれ・・・)
要は条件にそった処理が出来れば、手役はどうでもいいというか。
正規表現なら条件が1コに出来るだろうけども、覚えてないので調べるのに時間掛かりそうで・・・。
正規表現でなかば能動的にコードが組まれるようになったら、最強・・・ですかなあ。(コードをtxtとして読み込んだりして、いじった後に実行・・・とか・・・)
はっ、これがメタプログラミングか! 知らんわな・・・。