「涼宮111ちゃんの寄付/SRPG用にツール作る/FREEとか買った(ある意味で矛盾)」

  
 不肖ワタクシこと111ちゃんも、寄付させて頂きました。イチロー選手の10万分の1ですが!
 
 「DLsite.com スクールカレンダー2011 〜災害募金:1000円」
 
 TV見てるとやっと救援物資が届き始めたみたいで、効果を見て分かるってのは嬉しいですね(*寄付ってのは嬉しいモンだと思ってます)
 でもたぶん、今届いてるのは備蓄やら政府の持ち出しやらで、寄付が本格的に効果を発揮するのは今後これから・・・あと2週間経った後の、被災者の不便に対して、じゃないかと。
 
 1500兆円のタンス預金があるのに(マジかよ)不況とか言われてる日本、つまり単に不況は経済が回ってないせいで、復興を理由に景気良くならねえかなあ、と希望を抱いたりします。ほら・・・ケインズ経済学とか、そういうアレでさ・・・
 お金には流れがあって、その流れに繋がれば、潤う。って偉い人も言ってたよ! 今回のこの寄付の流れも、立派な(そして凄い・偉大な)お金の流れだよなあ、と思います。
 
 つまり「みんなが寄付してる」なら、自分も寄付をしよう。
 ・・・すると同じ行為を共有してる訳だから、善意の輪に加われる。自分自身が共感を得るし、与えられるようにもなる。
 あぁこれが共感かあって。肌で感じる。これは勉強するより、ずっと、身に付く。
 そして共感を得やすい・与えられる人は、まぁ自分の商品とかも売れやすいかなと。
 世の中は「お金を与えてない」=寄付してない人の方がまだ多数派だろうけど、ソッチに共感してても変化ないよね。なぜなら、そこにお金は流れていない。自ら進んで、お金の流れの方に手を突っ込まないと。
 
 
 うん。適当に今でっちあげた話だけどね!
 
  
 SRPG
 どうもスクリプトで打ちミスが多く、後からテストしてみたらエラーが頻発、僕の肛門もポツダム宣言を受託しそうです。意味がわからん
 という事態なので、そもそも初めから画像合成して一枚、ピクチャで扱ったら良くね? という声もある、スクリプトの方が手間も掛かる。
 なんとかそれらを克服すべく、ツール的なモノを作るべ、と試みる。
 
 http://kirara111.sakura.ne.jp/game.cgi
 (まだ全然途中。使い物になるかどうかも。)
 
 
 初めはRubyGUIって言ったらコレでしょ、ってことでRuby/Tk試すも、もう一時あったブームは終わりました。的に、あんま参考になるwebサイトがない。あとレイアウトとか面倒臭すぎ。
 って事でここはひとつ、昔に返ってみて、HSP。さっすがサンプルコードが豊富や。しかしラジオボタンがwin32の関数を使わざるを得ないらしく、ちょっと長い。冗長。ヤな感じー、で最後にHTMLに戻りやがりましたよ。
 
 HTMLは良い・・・、OS選ばないし。環境構築さえほとんどしなくても良いでしょう。HTML5言うてることからも分かるように、まだまだ最新で勝負してますし。500年持ちます。(←策定した人? が言ってた。グーテンバーグの印刷技術に対抗してるのだ)
 CSSとかやりだすと、さすがにブラウザごとの差は出るかも知れへんが。存外に最良の選択なんじゃね? 他人に見せる時も、exeとかにしなくて良いんだよな。
 まぁHTMLだけじゃ限界あるから、cgiが動くの・・・とかなると、大して変わらんかねえ・・・
 
 というかキチンとレスポンスまで練ったら、HTMLから更にJavaScriptにまでやる必要がある、上段のを選んだら下の不要な欄は消えるとか、やりたいやん。
 イヤやろうとしたんだけど、いわゆるCGIの、HTMLタグを量産する形式と、JavaScriptのid振って消えるようにする・・・ってのはかなり相性悪い気がした。まぁJavaScriptは分からん、きっとなんかあるんだろう。
 新しく学びたいモチベーションにはなることは確か。しっかし「新しく学ぶ」多すぎやろ自分・・・。ううーん、そう思ってrubyに耽溺しようと思ったが、ruby/tkにはイライラが募るばかりであった。使いこなすにはコツがいるよ、っていやぁ、初めからやりたいですよある程度は・・・。
 
  
 あとamazon他で商品を注文しました。お金を貯めていても、どこからか鬼がやってきて、奪い去ってしまうからである。資産を奪われ、国も無いユダヤ人の心境である。しかし伝えられる知識だけは奪うことはできぬのだ。

 

 フリー!
 FREE!
 
 岡田斗司夫氏の解説を聞いた感じでは(http://otaking-ex.jp/wp/?p=2454)、FREEってのは概念であって、それはもう「死」も同じだ、だから『フリー戦略』ってのは眉唾だとか思いました。
 最終的にそうなるのに、戦略って? という感はいなめない。
 
 とはいえ、自分が工場なんかで働いてると分かりますが、まあ具体的に形があるモノが原価(ほぼFREE)に近くなるまで、まぁ最低でも20・30年は掛かるでしょう、そこに到るまでにいかにポジショニングするか、っていう意味ではあるんじゃないですかね。『フリー戦略』も。
 落ちていくなかで、どう姿勢を保つか、みたいな・・・。
 
 まぁまた白人が言い出したうさん臭い理屈かも知れへん。グルーポンってあるじゃないですか、あれって、日本で言う無尽なんじゃねえかと、結局。根本的には。何百年前からあるよという・・・
 

 

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史
かんき出版
売り上げランキング: 13124
 20倍速やとー!
 実を言うとこういった本を読んだ後、「行動に移す」のが一番肝要で、そしていっちゃん難しい。111は何回繰り返してるの? 
 あと200円に満たない金額で手に入る、20倍速というのもアレだ、なかなかお手軽というモンですな・・・
 でも有難がって読む。押し抱いて読む111ちゃんであった
 
  なんか自分の絵を各方面からチョッチ褒められた111ちゃん、調子に載ってDVDを購入。なぜか頭の中で、絵=DVDが繋がっているという不思議。要するに買う理由が欲しいだけなんだね・・・。