「拍手へんしん・一歩ずつ進むSRPG・ruby本」

 今の仕事のシフトが夜勤に変わって、なんだか時間が砂のように流れていく感覚。
 分かったことは、オナニするチャンスが無いと、必然的に回数は減るのだ、ということである・・・
 性欲じゃなかったんだ!
 
  

 ・http://www.nicovideo.jp/watch/sm13721938 
 ニコニコでランク入りしてるまどかマギカのゲーム、tonyu製でした。これを機にtonyu systemが再び脚光を浴びるなんてことは・・・ないですかそうですか

 >Tonyu! Tonyu!!
 これ、Tonyu製だったんですね・・・。よく見ると懐かしい、右下に緑の読み込みバーが出たりしてますもんね・・・
 まぁツールはゲームを作るための過程なんで、別に何で作ってもいいのでしょう。この方はTonyu製が一番速く作れるんでしょうね。話題に乗るのが大事、という判断でしょうか。
 C++DirectXでなんぼかクオリティ上げても、半年後だったら反響も半分くらいだった気がします。

 
  
 SRPG。ずっとシナリオを打っています。前回の、演出用のスクリプト生成メーカーはこんな感じになりました。
 http://kirara111.sakura.ne.jp/game.cgi
 
 サキ、A子なんかは顔の表情がいくつかある訳で、選択したら表情の項目が現れたらスマートなんですが、さすがにそれはJS。JavaScript
 
 ・・・まぁ製作のためのツールにいくら懸命になっても、製作自体が進むわけでないのはキビシイ。何十倍の効率の、凄いhackツールならともかく、まぁ単なる便利ツールだし、これ・・・。
 「オプション」の部分がみづらいのと、あと人物選択は顔グラから選べるようにするとか、もし他人に提供するなら考えるのだけど(*こういうの案外好き)まぁ絶対的に自分にしか役立たないものだしねえ・・・
 
 やっぱ初めからピクチャにしておけば良いんじゃねえか、と浮気心を出して使ったら、同じ番号のピクチャを他で使ってることを忘れてて、突然消えたりね。なるほど。
 スクリプトならその際に注意表示も出来るかも知れんけど、ピクチャは無防備に他と競合してしまうか・・・いや、これもやっぱスクリプト改造すれば出来るわ、ピクチャの同番号での注意・・・。うーん・・・
 まぁ枚数に限度があるし。いやこれもいじれば出来るわ・・・
 
 
 去年の8月1日にツクールVX買ったのですが、だいぶ(ツクールの)スクリプトについて詳しくなった面はあるかなと・・・。少しは遠近感が出てきた、ツクールVXのライブラリの捉え方が。まぁライブラリである、初めから入ってるのは。
 
  
 RubyがJIS規格に認定されたようである。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/22/news096.html
 ってことはひょ・・・っとすると、国家試験でRubyの資格ができるとか、情報技術者試験でRubyの問題を選択可能になる、という展開もあるか。まぁ国の動きは遅いのであと5年は音沙汰なさそうだけど・・・
 
 111が今までに買ったrubyの本でも気紛れに並べてみます。
 
 

  
 
プログラミングRuby―達人プログラマーガイド
デビット トーマス アンドリュー ハント
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 381807
 
 
オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)
まつもと ゆきひろ 石塚 圭樹
アスキー
売り上げランキング: 159706
 
  
  
 
Rubyアプリケーションプログラミング
前田 修吾 まつもと ゆきひろ やまだ あきら 永井 秀利
オーム社
売り上げランキング: 279426
 
 
Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)
島田 浩二 設樂 洋爾 村田 賢太 前田 智樹 谷口 文威
翔泳社
売り上げランキング: 112770
 
 大体どの本見ても「これがNO1」みたいな事書いてあるじゃねーか! プログラム関係のレビューはあてにならん・・・(と言うか個々人のスキルと目的に差がありすぎる)
 ツクールのスクリプト覚えたいなら普通に、素材用のをいじって覚えるのが良いのではと思ってます。どこかのrubyの入門用のサイトとか見て。何事も実地があるなら実地でしょう・・・
 まずツクールのライブラリの構成覚えなきゃどうもならんし、文法自体はすごい楽だし、ruby・・・
 
 あえて本で買いたいなら、1つ目と2つ目が入門用なんでしょうな・・・2つ目はぶ厚いけど。でもジョークが面白かったり。今読んでるけど、すごく分かるけど、それは他の本で少しは積んだものがあるからか?