「拍手へんしん・シナリオのフロー環境をかんがえる」

  
 web拍手へんしん

 ・llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

 >バーコードだ! ・・・と見せかけ、2進数とか・・・?
 

 ・俺もエロ漫画でも描いてDLsiteに登録しようと思うんだけど、取り分はいくらぐらいなのかしらん?

 >そんなアナタに
 「各DLサイトの収入を比較」http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/konyu2.php
 
  
 SRPGのシナリオ(イベント)を打ち続け、作り続けるのだけど、良く考えてみれば途中から加わる仲間とかも居るね。しかも特定の面をクリアしないと仲間にならないタイプ。
 何が問題か。その特定の面を、後回し後回しにできること。つまり、10面・・・居るかも知れないし、居ないかも知れない、20面、同じく。30面、同じく・・・
 となってしまい、セリフの分岐で対応するにしても(早いうちから、オシマイまで)凄い数になってしまう、オマケに分岐で喋らせるセリフなので、重大な事は言えない、聞き逃して訳分からなくなるようなセリフは。
 って事は影の薄いキャラにもなってしまう。
 
 って事でなるべく早めに合流するよう、特定の面をほぼ強制的にやらせるしかないのだが、ううぬ、自然な流れにするのはなかなか難しいぞ・・・。
 
 おお、遂にシナリオのシート管理が必要なゾーンに、いつの間にか足を踏み入れていたのか。そうか。SRPG、大規模だしな・・・分岐だしな・・・
 

 
 とりあえずいつもの如く、エクセルもどきで作ってみる、うんまあ・・・いま何を作ったかは分かりやすくなったけど、分岐、すなわちコレ置きた後にコレ、っていうのは分かりにくいね・・・
 このシートの欄にもID振って(イベントIDってことになるのか)別のシートでフローを作ってやればいいかも(この記事書きながら思い付いた)
 フローをプログラムで作って、csvでIDを出力すれば、総当りのチェックとかも出来るかも知れんね・・・。
 
 製作中にいつも確認できるよう、マップにも仕掛けを置いておこう、つまりマップの道に1とか2とか書いておけば、ああこの道は初めの段階ではいけない、とか分かるよね?
 と思いつき
 

 
 ・・・まあ、1とか2とかのチップ描くのが面倒くて、草になった、育っていくほど後。微妙に分かりにくっ!
 
 ああ、居ないキャラが喋るとか、通してプレイしてみたら破綻している、とかなりませんように・・・。正直シナリオで一番むずいのってセリフみたいな、場当たり・文系的なところじゃなく、こういう筋道だった整合性を必要とされる、理系っぽいところではないかしら。
 芥川龍之介も、小説とか、数学っぽい才能が無いとやれんすよ。マジで。と言ったそうだよ。たしか。