「立ち絵素材を買う/そのうち絵もプログラムも自動化して0円(フリー)やで」 

 立ち絵素材を買ったりしました。何に使うかはまだ決まっていない。(SRPGには使わない)
 前も3Dカスタム少女を買ったけど、2・3発やっただけでヤリ捨てだったし。ヘッ、お手頃な女だったぜ ぽい
 というかロットアップしたそうで、さっそくプレミア価格になっとる・・・
 
 「立ち絵素材集 Vol.8お姉さんヒロイン編成人向」
 とりあえずこれ。
 
 触って感じたのは・・・、PSD形式と、あと出力するのが面倒な人の為にpngでだーっと格納されてんですよ、まぁ色々いじったり組み合わせたりしたい人はPSDを選べというね。
 でこのPSDで色々レイヤ切り替えして選択するんですけども、まあむちゃくちゃパーツが並びまして、操作感としてはあんま良くない・・・。
 
 フォトショップは高いし、SAIだと256枚以上のレイヤだと開けないみたいで、まぁけっきょくGIMPで開いてるのも影響してるのでしょうか。もうGUI自体が若干堅くて分かりにくいのと、あとレイヤがずらーっと上から下に並んでいるので一目で把握できない。
 とりあえず髪だけを決められる(他は表示されない)とか、質問に答えたら画像が生成される、みたいのが欲しかったですね・・・。
 
 画像はね、きれいなんですけど。それは折り紙付きなんですけど。そういえば3Dカスタム少女も止め絵ならともかく、攻撃アニメーション作ろうとすると、ひたすらスクリーンショット繰り返さなきゃいけないとかでした・・・
 本格的に使うのを考慮した時に、やっぱ手触りが悪いと、自分はちょっと嫌ですね・・・
 
 まぁ現状、気にしなきゃ普通に使えますし、使いドコロを見つけるのが鍵、という気もしますが、「もうちょっと」感がある感じでしょうか・・・立ち絵素材。
 
 最近では「イベント素材CG集」なんてのもあるみたいです
 「著作権フリーイベントCG素材集vol.1」
 
 
 111はこのままだとプログラムも絵とかも自動化されるなあと勝手に思っておる訳です。
 例えばプログラムなんて「これをやりたいんですが」って質問すると「じゃあ、ここでライブラリ落として来て、リファレンス見て、使う。」がQ&Aのテンプレみたいになってますし、そしたら自動化なんてもうすぐでしょう。
 絵の色塗りなんかもそうで、境界が自動で判定できるなら、塗りたい色調(色の効果)を始めに選択さえすれば、まぁ自動で出来るのではと。
 
 そもそも3Dモデルをトゥーンレンダリングにして二次絵として出力すれば、大体の(絵の描けない人は)満足する気もするし。
 

みたいな感じ?
 
 もちろん需要の10割を全部カバーできるはずもないけど、7・8割を量でカバーされるようになれば、お絵かきユーザー減退・プログラマー5人クビで1人保守だけ残す。あるいは機械語で組めるスーパープログラマーだけが残る、みたいな量的崩壊が起きそうじゃねえかなあと・・・。
 量的に潤沢なものはみるみるコストが下がり、やがて既存の価値は破壊される。立ち絵素材だって、これでいけるとなったら、みんなどんどんパーツを追加して、そもそも素材かどうかも分からないぐらい豊富になる。ツール自体も操作感はもっと良いものに、元モデルのおっぱい大きくしたり、とかも可能になるだろう。
 
 FREEである。全てがFになる。FとはFREEだったのか・・・
 
 「お前らこれでオリジナル嫁作ろうぜwwwwwwwwww,暇人\(^o^)/速報」
 http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51616980.html
 このブログで紹介されてるのとか、単なるレイヤ合成なんだけど、かなりカワイイんだよなあ・・・。