「RPGツクールVXウィンドウスキンを画面上で試せる・エロシナリオ書きに入った」

 
30くらいあるという、エロシーンのテキストに取り掛かりました。
とりあえず1つ下書きで書いてみたものの、まだそれをゲーム中に出す為の下準備。

えみりあさんの要望に答えて、責められてる女の子のセリフフォントを変えられるようにしたり
 

エロシーンだけウィンドーを怪しいっぽいのに変えられるようにしたり、ハートを出せるようにしたり・・・。
かすれ文字なんかもありますが、まぁ自分で開発したワケじゃなく、大体ここのスクリプトを導入したものです。
 
『whiteFlute』
http://www.whiteflute.org/wfrgss/
 
他にもすごい機能がたくさんで、それは素直にスゲェ! ・・・と思うのですが・・・、新機能追加のためにほとんど自前で機能実装しており、既存クラスを上書きしておるのが困りもの。
早い話、既に作った分の挙動が変わります。(確認しただけでも、文字サイズの大きさ・選択肢の挙動)
あとデバック表示用の大元のスクリプトを導入させてくれるのは有り難いのですが、RGSSの裏ワザみたいなもので、通常は数値しか入れられないシステムの変数だけど、スクリプトなら文字列を入れられて、普通にメッセージウィンドーでも表示できる・・・ みたいな柔軟性があったわけです。
 
スクリプト)$game_variables[1] = "ねこたろう"
(文章の表示)\v[1]
 
これで”ねこたろう”が表示されるカンジ。もちろんその他のデータも、文字列なら格納できるわけで、何気に便利だったわけです。分岐条件にも使えたし。
んが、これがデバック用スクリプトのおせっかい、数字範囲なんかに引っかかりやがるのでして、既にそれを使って組んだ111はどうしたらいいのか。そういう気分になりましたね・・・
 
また独自仕様でやっちゃってるって事は、他のメッセージ関連のスクリプトを入れようとしても、まぁ組み合わせ困難なわけです。・・・うーん。ハートの感じとか、システム文字を出せるスクリプトとかあったのに・・・・・
 

時間があったらやれたらいいなと思っていた、バックログも表示されるように。これでエロシーンの読み直しも可能だ・・・。うーぬ
あとここで既に入れてた『デバックスピード3倍』と競合を起こしやがりました。まぁここは単純にailasで別名を付けたらなんとかいけましたが・・・
 
 
まぁそんなこんなしていたら、副産物で”RPGツクールVXのウィンドウスキンを実際のゲーム画面上でチェックできるプロジェクト”ができました。(スキン、実際に見ないとピンと来なくないですかね?)
http://kirara111.sakura.ne.jp/tukulu/skin_cheak.zip


 
ウィンドウスキンの画像をフォルダにぶち込んだら、あとはゲーム上で確認できる。ファイル名も。
気に入ったのがあったらファイル名をお手元にでもメモっておきましょう。(←手抜きや!)なんか試しに入ってるスキンの中には、ずれてるのも結構あるのですが・・・
 
あとスキンを(VX・XP)問わず、オートで作成できるツールが見つかりました(ひょっとして有名?)
『Hiper WindowSkin Maker』
http://blog.layer8.sh/ja/2010/12/02/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%80%E3%80%8Chiper-windowskin-maker/
 
最近のインターネットは広大すぎる・・・検索しても全然見つからへんかったりするからね。なるべくこういう情報を出していきたいと思います、と書いた後に気づいた、みんながそうしようとするあまりどんどん広大になっていって、けっきょくこの情報も埋もれるんだろうな。(記事下にある、はてなブクマやイイネボタンを活用するのもいいかも知れないね!)
大事なのは普段から、ええ情報ばっか教えてくれる人を幾つかブクマしておくことっすかねえ・・・ 111ではそれに当てはまりそうも無いが・・・
 
 
エロテキストを30→2日で1つやっても(組み込みも含めて2日・・・)二ヶ月とか掛かりますからね。なんとか考えなくちゃいけない。111が災害に見舞われたと想定して、30人のNPOの人がボランティアに来てくれれば、2日で終わるのがなんとも悲しいね・・・。
 
色々考えてみるテスト。

加藤鷹よろしく男側の責めセリフばっかだとほとんど1秒で考えつくことに、今気付かされた(いつもセクハラしとるから・・・)less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

で、間にんほおおおっ みたいな喘ぎ声セリフ入れたら、111ならすげー簡単に出来る気がする!less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
「こ〜〜んなになってるよォ〜〜〜」(田中邦衛ふう?)
「赤貝はよぉーーこの貝柱の部分がウマイ、んだよなーーー」
「あーーこれは陰核じゃったワww」
「ぷぁっ! この淫乱マンコめ! 淫水の洪水攻撃でワシをぽっくり逝かせる気か!」
「黄金じゃあっ 黄金のボボじゃああっ」
なんでこういう時の責め手はいつもじじいになるんだ、わからねー!