「FREE・実践編」

 
ほぼ今週いっぱい掛けて、こういうものを作ってました。
「エロシーン・エロテキスト・進捗」
http://kirara111.sakura.ne.jp/js/test_index.php

 
エロSRPGのエロシーンは25個。画像の出力でさえ割と大変なので、まだ途中ですが、まぁどんどん上げていきます。
随時111・えみりあさんが書くエロテキストも次々とうpされていく予定。
投稿もできるので、見に来たついでに、気が向いたらエロテキストを投稿するのもいいかも。
普段テキストに慣れてる人より、絵とか描いてる人が書こうとすると、意外な才能を発見するかも知れません・・・
(なんか111も、エロテキスト書くの楽しくなってきた)
 
投稿して頂いたエロテキストは、そのまま使えそうだったらありがたく使わせて頂きます。
でも111が直して、結局111趣味になってしまうかも知れません。
あるいは111−えみりあラインみたいに、他の人が修正して再投稿するのもアリだと思います。
名前の無いキャラは大体モブキャラで、設定もほとんど決まってないので、好きに書いてみてください・・・
 
ゲーム化する時は効果音とかを加えてエロシーンとなりますが、エロシーンが一つできるごとに、上げていきたい所存。
ちょっとしたFREEプロジェクトって感じですな・・・。(*あ、上げられてるエロ絵はお金を出して描いてもらってるものなので、他で使っちゃだめですよ)
 
・・・まぁ適当に、楽しそうだったら参加してみてください。
誤字脱字とかの指摘でも嬉しいっす。
 
 
プログラムの反省点:
立ち絵、敵・味方ヴァージョンのどっちかで選択したいよね・・・。
クリックするボタンのサイズも大きくしたいような・・・(画像とかにした方がいい?)
 
あ、あと肝心なこと。
絶対値で画像を重ねてるので、ブラウザのサイズとかモニターサイズによっては見えない人が居るかも。
もしそうだったらweb拍手ででも報告ください、違う方法を考えなきゃ・・・
 
 
 
そういえばtwitterでは一回呟いたのだけど、ここでは書いてなかったこと。
今度のエロSRPGは フリーゲーム です。
タダで25シーン全部のエロシーンが楽しめますし、SRPGも最後の面までいける。クリアできます。途中で体験版だからうんぬん、で中断とか一切無し。
最後まで無料でやれます。
 
ただ、「冠を持つ神の手 攻略支援版」よろしく、シェア版も出します。
シェア版では・・・、えろい女の子キャラだけじゃなく、むさいけどバカ強い魔物モンスターとかを雇えるようになり、合成できるようになります。
今までエロ女子できゃいきゃい戦わせていたのだが、圧倒的軍事力で駆逐できるようになる・・・みたいな、世界観が一変するようなバランスにしたいですね(しなければ)。
 
分類するならばフリーミアムという事になるのですが、しかしフリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」でもフリーミアムは実用的なwebサービス系に限って話していたような。ゲームの例は無かったような・・・
まだモバゲーみたいに、課金方法が簡単で、ちょいちょい細かく買えるなら、また話も違ってくる気がしますが。
 
しかしFREEの公式サイトでも印象的に語られてる通り(http://www.freemium.jp/
”95%を無料(フリー)で提供して5%の人にプレミアム版を買ってもらう”
がFREEの本質だ、とも言われたりする訳で。出し惜しみはいかん。
という訳でこの実験に賭けてみましょう。さんざん本も読んだことだし。実践ですな・・・・・・
 
・・・
 
という話を絵師のえみりあさんとしたら、「そういうFREEをやりてえなら、報酬は先払いだな」という当然の要求を受けることになりまして、25万円を先払いすることになりました。
しかしそれだけでは納得がいっていない様子。
つまり25万円を受け取った後に、もしモノスゴイ売れたら(○千本とか)元々は儲かった分を50%ずつ・・・という話でしたので、損した気分になると。
それが嫌だと。
 
111は「リスクを取って半々か、安定の先払いかどっちかしか無いだろう」と力説したのですけど、最終的に「25万円先払い+500本売れるごとに5万円追加」となりました。
よく考えてみたらこの計算でいくと、1500円で売って、500本売れたとしても

利益1000円 * 500本 = 50万円
依頼料25万円 + (5万円ボーナス) = 30万円
50−30=20、
 
111の取り分20万、えみりあ取り分30万という・・・
500本て・・・。
やっぱ普通に販売して、半々の取り分の方が良いんじゃねえか・・・・・・?
 
・・・
 
まぁあれなんだよ、FREEやるってことは評価経済社会に預評価するってことやし。え? 預金ならぬ、預評価ね。
う、うん。今高金利だからさ、評価銀行は!
今のうちに預けてると、5年後には3倍とかなってるし。ね。
 
ね。
 
まぁ完全に111のワガママだから仕方ないっちゃあ仕方ないのは確かです・・・。
 

腹の内での計算

ちなみに正味な計算、5%も買わないんじゃないかと111は思ってます。
大体、キリの良い数字みたいに語られてるけど、DLした内5%の人が買う、って数字に根拠が無いやないか・・・(モバゲーは10%らしいんですけどね http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110503/1294501968
3%。3%は欲しいですね、いや3%でお願いします。
フリゲをプレイした人のうち、100人中3人が購入。
 
でここでケースとして挙げるのが自分のゲームで「天使たちの服やぶり」なんですけど
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/fuku_yaburi/yaburi_page.php
現時点で15000DLらしい。ホントかよ。
 
これは自分のサイトに来てDLしてくれた数で、あとふりーむでは3000くらいDLされてた。
まあ全部で2万・・・いくかな、もしエロSRPGが同数だけいってくれて、3%の公式が有効だった場合、
600本いくじゃないですか、と。
 
なんか回りくどい気もするけど、そんなソロバンを弾いて、やるわけです。
 
でも不安要素はたくさんで、例えば天使たちの服やぶり、海外の人が落としに来てんじゃないか? ってこと。
海外の人は買おうにも買えないでしょう・・・。つまり初めから数に入んない。これが2万のうち幾ら居るか分からない。(アクセス解析しときゃよかった・・・)
もう一つ。
 
天使たちの服やぶりみたいに、さくっと遊べてエロい、みたいなやつは案外、無料エロゲと相性が良かったんじゃないか? ってこと。
つまりエロSRPG・エロシーン全25・プレイ時間十時間以上、みたいのがででんと公開されても、みなプレイする気が失せて、DL数が服やぶりほど伸びなかったら?
 
そしてそもそも、3%って値がなんか5%から妥協したみたいに言ってるけど、5%自体が不透明な値だし・・・。
ちなみに天使たちの服やぶり→えろSTG は、リンクも一応貼ってあるんだけど、たぶん計算したら0.001%以下だと思いますよ、購入した割合・・・。
 
という。
 
だからまぁ上手くいく保証なんてない、実験な訳ですなあ・・・
 
せめて、上記のエロテキスト&エロ絵を表示させるやつ。
ツクールVXで画像を表示させると640*480になるんですけど、元々貰った画像はその2倍サイズで勿体無いと思ってたので、着せ替えみたいにしてシェア版に付けようかなと思いました(おまけ)。
でもよく考えたら、phpで大部分作ってるから普通は動かねーという・・・
もし配るなら全部手作業のhtml・・・? ううー
 
さぁFREEの実践。
どうなる。