「依頼料の振込み/どうしてFREEを始めたのか」

えみりあさんに絵の依頼料、25万円を振込みさせて頂きましたのでここに報告。
1万円札×25枚の画像でも載せようと思ったけど止めた、なんとなくいやらしいしね・・・
 
えみりあさんから
「(地震で壊れて)洗濯機とレンジを買わんといかんからな」「洗面器に服と石鹸を入れてあれだからな」という窮状を聞くに及び
うおお、ならば早く振込まねば、と思った次第。
しかし
「なのに3DSをつい買ってしまったからな」
というオチが付く。
まーそんなもんだよね・・・。
 
とにかく後は完成まで走るだけだな、と思う。ただし焦ってはいけないが。
1年掛けて、お金も掛けたものが最後に焦ってつまんないままリリースするとか、泣くに泣けないよね・・・
まずエロシーンの組み込みとテキストが無いのは書いて、それから面の敵とかの数値を決めて、
スクリプト、細かい演出をブラッシュアップ・・・
 
あと二頑張りくらいだ。
 
 
エロシーンのテキストの募集はまだまだ全然やってます。
「製作中のエロゲの、エロシーン・テキストを公開中!」http://kirara111.sakura.ne.jp/js/test_index.php
えみりあさんも書いてるけど、なんだ、上手すぎだ
個人的な狙いとしては、もう小学生かってくらいのテキストを誰かが無責任に投稿して、
それに111及び、皆があーでもないこーでもないと直したら面白いかなーって思っていたのですけど・・・。(下手な文章って面白いんですよ)
まぁ気楽に書いてくれると嬉しいです。
 
ここ一週間くらいのPVの平均は400くらいで(UUは70。特定の人が何度も訪れてる?)もっと気安さが無いとだめなのかなー、ってか分かりづらい?
とか考えております・・・
ってか掲示板にまでみんな行ってないかな・・・
 
シェアゲなんか作ってちゃダメだ 
振り返ってみると、この悩みは過去のweb拍手へんしんにも現れてる気も。
http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20091015
『フリゲで稼げるならその方がいい』。
 
この時の気持ちとしては、好きな事でお金を稼ぐ手段としてシェアゲーがあり、
もし仮にお金が入ってくるなら、フリゲでもいいでしょう、でもなかなか無いよね・・・。
みたいな返信だったんだけど。
 
知っての通り、今のDL同人はエロが圧倒的に強く、まぁエロでないと売れません。
だから18禁でシェアゲームを始めたのですが、取り組むうち、色々なデメリットが見えてきました。
 
シェアでないとお金が取れない・エロでないと売れない・・・という仕方ない事情とはいえ、
普段話してたあの人やあの人が離れていくのは、正直かなり心苦しいものがあります。
(それは単にレイヤーの問題、仕方ない別れなんでしょうか? シェアに行ってから新しい出会いもまあ、無くは無いですし・・・。)
 
エロを本質的に煮詰め、エロを表現することに喜びを感じる・・・っていうタイプでないのも少し気になりました(最近はエロテキストなんか書いて、ちょっと興味出て来ましたが)
要するに売れるからエロ、っていうのは嫌なもんです。当たり前ですが。好きだからエロ・・・ならいいけどね。
 
シェアとしてやって、最終的に手に入るモノが「お金」というのも若干、色あせて見えた。
作品を発表して得られるものには様々あって、それは人との繋がりだとか、まぁ騒がれる事で鼻高々ってのも正直ある、でもシェアでは一番がお金?
同じ作品なら、DL数は絶対的にフリーの方が上でしょう。(*DL数に対する評価(名声)は、シェア1000本とフリゲ2000本だったら、シェアの方が重く評価されそうですが。でもプレイ人数が多いのはフリー。)
 
お金が目的だと・・・、割と悲しくなるんですね。
1000円の作品がDLsiteで1000本売れると、現状だと60万円入ります。半年で開発して2本出したとしても、120万。
まぁ他のDLサイトもあるとか、アフィリエイトもやったらとか希望的な要素もありますし、外注したらもっとお金掛かる、とかの悲観的な要素もありますが、
前後しても年200万円くらいでしょう。
同人を何年も続けたら、売れやすくなるんでしょうか・・・? 1000本が2000本になるくらい?
(それとも同人以外も割と世の中、年功序列じゃなくなってるから、別におかしくない話なのか・・・?)
 
いやそうじゃなく、大体同人歴が長い人はまぁ色々コネを作って、商業の仕事も紹介して貰ったり、人を束ねたり、会社を作ったりするようになるんだよ、という事でしょうか。
うーん・・・・・最終的にそういう形になるならともかく、それを初めから目指して動いていくのは、あんま楽しくなさそう・・・
と私は感じました。シェア開発というものに対して。
 
しかしそんな不満をまき散らした所で、じゃあ現状見てみろよ、お前の人生、それよりよさそうな仕事、見通しはあんのかよ。
という問いも自身にありまして、まぁ、無いけど・・・。
 
とりあえず、シェアで同人エロゲでこれから先・・・ はチョッチ違うなーと思い始めました。その先にある姿は・・・・・・うーん。って。
えろSTG2面の頃から、エロに対して疑問でしたが、まぁアホなのでずるずると伸ばしてしまいました。
んでズルズルとそこから2年くらい。
 
 
そうした恒常的な悩みの中でピンと来たのが「FREE」であり「評価経済社会
「FREEの感想/個人製作のゲームにおけるフリー戦略」http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110417/1294501968
「”評価経済社会”の感想。」 http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110509/1294501968
 
今作っていたエロSRPGに急遽適用できるのが、フリーミアム、つまり無料版をたくさん配り(中身のほとんどを公開するのが原則です)有料版を買って貰う・・・でしたが、本質的にFREEで語っていることは違うでしょう。
フリーミアムは短絡的にビジネスに結び付けた話で、まだまだワクワク度が足りない。
 
FREEの本質は実は、”戦略”などではなく”新しい世界”や”新しい価値観””生き方”―”幸福”だったりもします。
この空気感は、「SHARE」を読むと肌になじむかも知れない。
「”シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略”の感想」http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110522/1294501968
 
宗教入った話だと思われるとあれなので、現実的に言えば、ここでの主役はインターネット上のPV、評価です。
音楽はFREEの最前線を行ってるジャンルだそうで、音楽を例に取ると分かりやすいですが、
111なんかは30年前のボブマーリーの曲をがんがん買います。最近の曲なんか知らない。
逆に本当に歌の良さだけを軸とみんなが買ってたら、AKBやジャニーズがあんなに売れるでしょうか・・・
 
マーケティングの話やなんかではよく聞かれるのですが、”物語で売れ”。
つまり凡百の商品から抜け出すために、商品に”いわく”を付けるのです。逆に言えば、ストーリーが添付されてて始めて、居並ぶ商品の中からポッと輪郭が明らかになる。
1番売れている、というのも商品に付属されてるストーリーです。
では17番目に売れてる、だったら? これはもう霞んでしまうでしょう。違うストーリーを添付しないと売れない。
そこでメッセージを色々考えるんでしょうけど。 
 
評価を貨幣に換金しようと思った時、一番有効なのが恐らくこれで、評価をトリュフ、かつおぶしみたいに削って、商品に振りかけるんです。
早い話、知ってる人が出した商品なら、他の商品群に埋没したりしませんよね?
手にとってみようという候補の第一、第二になるだろうと。
 

111ちゃんズラボ(ブログ)にあったアドセンスを消した。なぜなら評価経済だから。われわれが売っているモノはどのジャンルであれ、物が多すぎ・もしくはすぐにあふれるから、結局売ってるのは評価をトリュフみたいに削って振りかけて売ってるにしか過ぎない、と最近は思うのですな・・・less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

そのトリュフをかけることは、経緯が分かってる人には同時に「物語」「脈絡」を楽しむ事にもつながっているのだろうと思う。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
でも知り合いだから・・・で買い続けてくれる人もまぁそんなには居ない、というか評価と貨幣を交換したのだから、お金が入る代わりに
評価が落ちてしまうのは当たり前なのです。
また評価が上がることをしないと。(*これの上げ方が新しい時代の戦略になるでしょうか)
まだお金が有効なうちは、貨幣に替えるスピードよりも早く、評価を集めたいですね。
 
 
なぜFREEをやるのか? 
・・・
まぁ多分分からなかったと思うのですけど、そんな感じで、FREEすごいや! と心を射抜かれたわけです。
だってこれなら、評価を貨幣に替えるチャンネルを一つ用意しておけば、後は無料で活動すればOK。
(チャンネルは多い方がいいけど)
無料はソーシャルを通し、きっと評価を広めてくれるでしょう。
 
まぁ要するに有料商品の広告を、無料でたくさんやるんやろ? っていう文脈で捉えてもいいけどね・・・
でも有料商品の広告は、その有料商品が売れなくなったら全て無意味になってしまうが、高めた評価はどの商品に振りかけてもOKです。
ホリエモンが好きなんで例に取りますけど、ホリエモンがAVプロデュースするでしょう、別に専門じゃないのに他より売れちゃうんだよね・・・(*評価がだいぶ下がると思うのですが)
ホリエモンが怪しい情報教材に出演するでしょう、これで一つの収入のチャンネルになっちゃうんだよね・・・。評価だいぶ下がるだろうけど。
 
特にフリーで稼ぐこと・その人らしく稼ぐこと・幸福、なんて、長年自己啓発本を買い漁って来た111にはジャストフィット。
本田健が言ってた「お金持ちになりたければ、まずお金のことを忘れなさい」ってこれのことかぁ・・・??
なんて思ったり。
 
これはやらなきゃ! と先走り、例え大金を払ってもFREEやる、という事態になったのでした。
なんかどんどん際限なく公開しまくっちゃって、
フリーミアムっていうより”FREE文化主義者”っていう感じになっちゃってますが(笑)
まぁそれもまた良し・・・。
個人的に色々な反応があって、楽しみです。縁があれば繋がっていきたいね(いくべき? ←「SHARE」ではコラボと言ってた)
 
まー、今まで読んできた本、やってきた事ってのがちょっとブワッと重なって、嬉しかったのですよ。
そんな事言って、もしこのゲームがたくさん売れたら、やっぱ次もSRPGやるかも知れないけど・・・。
 
あとこのフリーで稼ぐ難点としては、多作でなきゃいけないことか?
評価と貨幣の交換チャンネルが一つあって、あとは無料で活動していくなら、割とどんどん動いていかなくちゃいけないのでは。
まぁ新しい事始めるの好きだし、111的には嬉しいんですが・・・
 
一つの解決手段としては、「評価経済社会」で語られる、各々に出来るコミニュティ、これの活動によって
解決するっていうのがありますが・・・。
自分がiphone持ってなくても、iphone持ってる人がコミュニティに居てistoreに登録してくれる、みたいな。