「web拍手へんしん・有料メルマガの購読数」

web拍手へんしん

SLGがきっかけで過去作品に興味を持ちましたがリンクが切れているものが多くて残念です

・す、すみません。3分ゲーコンテストに出したのとかは、あちらのドメインが切れたらしく、リンク切れになってました・・・
自分のハードディスクをサルベージしたら初期版の「シコシコあんとわーぬ!ダンジョン」以外のデータが見つかったので、上げ直し&リンクし直しておきました。
 
貴重なご報告ありがとうございました。
新しいゲームから注目して貰って、過去作のフリゲもプレイして頂けるのは、感無量です。
 
 
・・・せっかくなので、この度発見された、昔のゲームなんかもうpしたいと思います。
(ツクール2003作品)
時期的にはたぶん、バトル・フォー! の手前か、後くらいなんじゃないでしょうか・・・。
 
http://kirara111.sakura.ne.jp/111game/gadian.zip
 
今だと、アンチウィルスソフトで起動できなかったり、横長モニターだと画面黒くなったり(*その画面で、F4を押せばいけるかも、終了はalt+F4)
なツク200×系ですが、やっぱ面白いわ・・・ と思いましたねえ。
 
頓挫した理由はたぶん、ガーディアンの組み合わせのシステム組みが面倒だったり、
あと独自チップのドット打ちが面倒だったのではないでしょうか・・・。
・・・・・・あと、ちろるちゃん無双のBGMは・・・。
コンテストに投稿した時もなぜかセーフだったんだよなあ。
 

・素晴らしい、頑張れ。

・うぃっす! ありがとうございます!
 
今一番熱い(!?)有料メルマガについての情報。
有料メルマガをまぐまぐ経由で発行すると、60%のマージンですので、
1000円のメルマガを100人取ってくれる人がいたら、月6万円になるわけですな。
価格の相場としては、840円ってのが普通で、発行タイミングは週1回ってのが普通みたいですが。
 
まぁ他の場所だとマージン80%をうたってる所もある、っていうかメルマガは
メールの設定で大量に送ればいいだけなので、自分でも出来そうなんですけどね・・・。
たぶんこれは、DLsiteと同じ。
集客の役割が大きいんでしょう。あと契約する時の安心感とか。
まぐまぐのメニューはやっぱ使い易くて、解約/契約しやすいし。
 
で、100人って簡単にいけるの? 案外いけそうじゃねえ? 
DL同人を売ることを思えば。値段もそんな感じだし。
でも、毎月継続して契約してくれる人なんだよな・・・
大体今を見ると、有料メルマガって少なくとも本を出した、くらいは有名な人だし・・・
 
色んな考えが交錯するので、既メルマガの購読数を知りたくなりますな。
ホリエモンのメルマガが1万ってのはどこかで聞いたことがあると思いますが。(今は少し減ったかも知れない)
 
で先週から取り始めた、
まぐまぐ社長の<<頻繁>>で他のメルマガの数も明らかにされていたので
ここに載せたいと思います。
 

各有料メルマガ契約数について

まずまぐまぐ社長本人の契約数は”120”らしいです。
いきなり120か・・・
まぁどう読んでもtwitterrレベルじゃねえか、のゆるさだしね・・・。
 
割と時の人の扱いでTVに出たりする、井戸社長は”1000付近”だそうです。
<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ
http://www.mag2.com/magspe/interview67/
 
111にとっては名前だけは聞いたことある・・・の、家入一真氏のメルマガは”300こえた”らしいです。
http://www.mag2.com/magspe/interview71/
 
これを希望ある話か、まったく無理や。と捉えるかは人次第でしょうが・・・。
まぁ数字じゃなくて、契約してくれる「人」を見て段階的に取り組んでいくのが、大事でしょうか。
100人くらいだと、普通にみんな顔見知り、でも可能かも知れない・・・??
 

有料メルマガ、やるなら

こうして見ると、やっぱ「役に立つ」系が、数が出やすいみたい。
そらお金払ってメルマガ読もう、ってくらいですしね・・・
コンテンツで多いのはQ&A。(これってQしてる本人は面白いと思うんだけど、外野の自分としては、ほとんど飛ばすんだけどね)
ホリエモンが言ってたけども、登録者数を増やすのに手っ取り早いのはプレゼントコーナー、らしいです。
ふーん。
 
・・・まぁ少なくとも、ブログとかのUU(ユニークユーザー)以下になる事は間違いないので、
あとはそのUUの何割が契約してくれるのか、ですかねえ・・・。
まず無料メルマガやると、ある程度測れるかも。
 
まぁ自分なんかは、無料メルマガやるよりtwitterやりたい感じですけど・・・。
フォロワー数500ゆうても、たまにつぶやくURLをクリックする人は20〜30人ですからね・・・。
そんなもんです。
まあ、ゆるい繋がりなんでしょう。