「東京で暮らそう」

今夜勤の工場で働いてるが、こんな所に居てはだめだ。
1年だ…
 
1年が限界だ。それ以上は耐えられん。
 
1年経ったら失業保険が発生する、いいキリだ。
と勤め始め一週間で覚悟を決めた。
2/8日が初日だったのであと半年を切った計算になる。
どのみちもう地元ではじょじょに状況が悪くなるばかりだ。
遅すぎたくらいだろう、決断が…。
 
3/25日は111の27回目の誕生日だが、それまでに色々とケリを付けねばならない。
基本情報技術のこと。
エロSRPGのこと。
仕事のこと。
そして真っさらで東京、というものを迎えたい。
…まぁ、そんな大した事ではないかも知れない。
しかし、これは人類にとっては大した一歩ではないかも知れないが、111にとっては大きな一歩。
うむ。
 
そもそも良いキリだとか言ってるけど、必要額さえ分かってないのにキリも無いだろう。
額が満ちるなら、1年にこだわる必要もない。
やれるなら、その時にやるべきだろう。
 

東京のこと、ちょっと調べる。家賃が7万円だったら、大体30万ちょっと掛かるらしい http://t.co/YC8SY2bless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
来年の8月まで、月5万の借金返済が発生するので、キリの2月を迎えたとしても、
その時に家賃30万+返済日30万 が最低、必要なわけだ。
 

引越しのお金が送って貰うだけなので、そんな掛からないのが分かったのは収穫だった。しかし面倒はやはり…多そうだった。胃が痛い。あと家賃やっぱ高いんで、仕事決まらないとすぐに干上がるな、と思った。数ヶ月で泣いて実家に帰るかも知れん。うわ ださっっ!less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

引越し費用もものすごく掛かるかと思ったのだが、そもそも岐阜―東京くらいの遠さで一人なら、
引越しとか非効率である。
先に身一つで行って、実家から送って貰う、などする。と。
引越し費用はほぼ考慮しなくてよくなった。
 

引越し。とにかく身軽に、というアドバイスは新鮮だった。そーなのかー http://t.co/dF87F8E もう身一つ、バック一つで行って、あとは実家から送って貰えば良い、か。そうなるとお金はあんま要らなそう、あと住居の保証人の件もそうだけど、親の協力は絶対必要だなあ…less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

この場合、親は協力するのが普通ってやつなのだろう。
ちょっとウチ、普通じゃないかも知れないからね…。
 
ぜひ基本情報技術を取得し、少なくとも東京で生活できそうに見せる事が、説得には不可欠である。
だめなら帰ってくるかもねー(*誰が帰ってくるか!)とか匂わせつつ、軽いノリにしてみたり。
ちなみに借金は、ずばっと30万一括で払いたくなるが、だめである。
一回渡してしまえば、もう交渉の余地は無くなるからだ。
面倒でも月一回、5万の送金がいいだろう。ただちゃんと送れる経済力を示さないと、ますます家から”逃がそうと”しなくなるだろうと。親は。
 

@becomegame 俺も聞いた話だからか本当か分かりませんが、保証人を代行してくれる会社もあるらしいですよ。親の協力をお願いしたくない人とか。あと俺がやった方法は住み込み有りの派遣で初めから出向いて、金ためながら仕事と家を探しました。less than a minute ago via twicca Favorite Retweet Reply

ツィッターにて教えて貰う。
住み込みあり…。
やっぱ111は甘いよなぁ、と思い知るのだった。
なーにが1年だバカ、というレベルである。
 
というかもしプログラマー職が見つからなんだら、余裕でニートになる気満々である。実家ではなんのかんの言うても、ニート生活に対する厳しい監視があった。
一人暮らしならばもう誰も止めるものがない。ニート生活をただ落ちていけるのである。(破滅への志向?)
しかし金の問題はあるよね…
 

@becomegame 家賃7万!? 神奈川なら4万、5万で住めますよ〜?less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

こういう問題はみんなアドバイスしてくれやすいのだった。
さすが、あの近辺(よく分かってない)だけで2000万人くらい(*よく分かってない)も人が住んでるだけある。
ヒキるつもりなら、ますます東京に居る必要もない、一人暮らしならどこでも良い訳である。
千葉とかさいたまとかも候補になるのだろうか。
 

http://t.co/YC8SY2b 住みたいところ(IT関係の仕事に就きたいわけで、アキバの近くになると思う?)近くの不動産屋さんを訪れなきゃいけないのは意外だった。もうネットで全部出来るのかと思ってた。東京に住むのに1回、東京へ行かなきゃいけないのか…less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

というかまず、東京は行ってみるべきでしょ… 中学の修学旅行で行ったきりじゃん。冬コミ、とか行ってみますか… 年末だし… しかし不動産業者、ああ…対人恐怖症ぎみな111は憂鬱や なに、契約ってそこでしちゃうの? はいもう寝ていいよー ってなるの?? そういう呼吸が分からへんもんless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

なにか女の人(とは限らない)と物件を見て回る、という流れがもう嫌。なんかもー、すげーめんどい。
冬コミはかなり前向きに行きたい。ほっとくと面倒くささで忘れがちになるけど。
きっと楽しいよ!
 

@becomegame マンスリーで1、2ヶ月ぐらい割高でも借りておいて、働きつつ、週末に下調べする時間をとったほうがいいと思う。沿線で通勤時間が決まったりするので、鉄道・地下鉄がむしろ重要かと。あと、マンスリーだと基本的な備品があるのも利点。尚、ITは秋葉に集中していない。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

@becomegame マンスリーならホテルと大差なく地方都市から東京の物件を探せたりネットで予約できると思いますよ。現地にいってみないとわからないことが多いので週末ぶらりといって即決するにはリスクが大きいと思います。どうしても住みたい場所が先にあるなら別ですけど。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

すごく実践的なアドバイスを頂く。ありがたいです,
これやろう。
やらなきゃいけない事を小分けに出来て、ちょっと気が楽になるし。
 
しかし111よ、住居もいいが、並行して仕事も探すべきではないだろうか…、なんであっち行ってから探すつもりなんだよ(めんどい…)
調べてないから、アキバにIT会社が集中してるとか思っちゃうんだよ。
生きていく力が乏しい・希薄な111ちゃんなのであった… こんな温室育ちのもやしっ子が、TOKYOで生きていけるのでしょうか。
 
 
失う物は(今ある物だから)すぐ分かるのに、得られるハズの物はまだ見えないので、不安になる。
この問題のネックはここであろう。
一人暮らししたら彼女とイチャイチャできる、もう年中セックス。
みたいな具体的なご褒美があれば、前向きな推進力が得られるのだが…
 
一人暮らしは一回、絶対やった方がいい! 的な体験談、あれば聞かせてくれると、励みになります。