Cheerz というのに参加してみた。

web拍手返信

・ちょっと仲良かった女の子に素人童貞ってことを言ったら露骨に冷たく接されるようになったんだけど、どうしたらいいと思う111ちゃん

女の人からしたら童貞とか素人童貞とか割とどうでもいい話でしょうから、それ以外に原因があるのでは?
童貞うんぬんじゃなくて、風俗に金を使うことに引いてるのかも知れないし。
あるいは素人童貞みたいに性的なことを口走るには早い段階だった、とか。
まぁそういう風に話せる仲なら、どうして? みたいに聞けば良いのでは?
(普通に答えた)

 
CheerzというSNSについて。
今日は「Cheerz」というSNSについて書きます。
Cheerz http://www.cheerz.st/ja/

 

どういうSNS(サービス)?

あとCheerzというのにも登録する。http://t.co/suTNwyP 面白そうなSNSサービス(チャット)だと思うのだが、やってる人と知り合わなきゃ宝の持ち腐れだし、まあ、メッセンジャーしながらリンク貼って、語ればいいこと…ではあるよね…。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

同じページを見てる人とチャットが出来る。(多分Cheerzをやってる人なら、知らない人でも?)ってことはたまたま自分のサイトを保守管理してたら、訪れた人がCheerzをいれてると、会話が出来るかも知れないのである! これは素敵。でももちろん、やってる人が少なければ…less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
てっきりmixiみたいなSNSで、記事登録時にURLを指定して語り、同じURLを含む記事を持つ人と繋がる…みたいな形式かと思ったら、もっと積極的やった。
というよりもtwitterFaceBookのアカウントが無いとやれないし、SNSと連携して強力になる物ではあるけど、このCheerz自体は独自のアプリケーションと言っていいかも知れない。
 
二大SNSのどちらかのアカウントでコネクトすると、アプリケーションがDLできるようになる。
このアプリはブラウザと合体し、ブラウザの画面の下側に、現在そのサイトを訪れてる人が表示されるようになるのである!
 

 
大方のブラウザには対応してるだろうか?
とりあえずFirefoxでは使えた。
 
自分の顔アイコンの隣にあるのは、クリである。意味が分からぬが、ランダムに表示され、クリックすると1クリGET! と獲得できるのだ。
いやらしい意味ではないと思うが…。

でも面白いね。chrrez、日本製だし。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

地味にゲームっぽい。意味不明の日本っぽさではある。
まぁ、他の人のGETしたクリの数が見えるので…、Cheerzのハードユーザーかどうかを見分ける指標にはなるんだろうか?
すぐに飽きて、クリックしなくなると思うけど…。
 
ほか、顔アイコンをクリック&ドラックして強制的に歩かせたり、空中から落としたりできる。
意味不明なお遊び感覚である。
 

使ってみての感想

ちょっと思っていたのと違った所はある。

Cheerz、FaceBookとかいくと賑やかでけっこう面白い。でもそうじゃなくて、FaceBook全体じゃなくてさ、個別アカウントごとに見てる情報が欲しいんだよ…、自分んとこ見てる人が居たら、絶対話してみようって思うじゃん。twitterもだけど。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

例えばDLsiteなんかに行くと、たまーに同時期に訪れてる人もいるけど、それはDLsiteドメイン全体での話。
111としては、個別の作品ページを同時に見てる人と話したりしたい。
”おっ、お宅もくすぐりモノが好きなんですかな?”とか。なにしろ共通のニッチ趣味を持つものとして、絆は深まりやすく、有意義なくすぐり情報などが交換できるだろう。
そういうものを期待していたのだが。
 
まぁDLsiteぐらいだとそもそも同時期に訪れてる人が少ないので、その対応も仕方がないのだが、twitterならば
 

 
割と多い訳で、この先増えるならば、twitterの個別アカウントのページを見てる人と話したりしたいね。
twitterを同時期に見てる人、という繋がりだけでは、如何せん話しかけがたいね。
共通の話題にならない。
でもホリエモンtwitterアカウントを同時に見てる人なら? まぁ話も弾むものだし、”それから”の交流もありそうだ。
 
111の中でホリエモンタスクに関係づけられた人として、記憶される。
なんらかの生活習慣に組み込まれる可能性もあるのである。
twitterから自分のブログのコメント欄まで、ネット上の交流で一番悩むのが、その場は割と親しげに話すものの、継続した付き合いを保てないこと。
 まぁ意図的に関わっていけばいいのだが、相手の情報もなかなか分からなかったりして、かなりしんどい。
 それが克服できるのかなと期待してるのだけど…。)
 

chreez、やっぱりいきなり話しかけられるとびっくりするな… いやスマイルのお義理なんだけど。とりあえずスマイル飛ばしまくれば良い様子。か? less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

使ってみた感じとしては、スマイルは割と貰う。
これは要するにイイネ! ボタンみたいなものである。貰った相手の情報が表示されるので、初めは、なんだろう…とその人のtwitterFaceBookを訪れてみる事になる。
が、すぐに広告・営業みたいな飛ばしまくり合いが始まる。
まぁ単純に飛ばしーの、飛ばされーののシステムでは方向性が弱かったのだろう。(だからといって「クリ」ってのも意味不明だが)
 

chrrez、FaceBookで500人とかフレンドを持つ人からスマイル貰ったら、その仲間たちからどんどんスマイルされるでござるの巻 ごめんなさい、タブ忘れて開きっぱなしになってただけなんです、ごめんなさいーーless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
チャットも、初めにCheerz公式で見た感じとは少し違う。
というか、特定の人に話しかけられない仕様だ。
…まぁこれは、その場に居る人全員に発言し、わいわいしようというコンセプトがあるのだろう。
だがいかんせん分かりにくいので戸惑う。
何度かチャットになる場面はあったのものの、お義理の挨拶で終わり、それ以上話が深まるのを見た事がなかった。
  

ちょっと注意ごと。(露出社会)

スマイル他の挙動でひとつ注意。
FaceBookなりtwitterなり、連携したSNSに確認なく自動的にポスト(投稿)される。

ね、今も自分のtwitter見たら、知らない内にCheerzのポストが1つあったし。一度許可したら後は許可しなくてもいいみたいだからねえ…。悪いことできまへんなーwless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

最近、youtubeとかでもgoodボタン押したら自分のFaceBook上で薦めている事になって驚く。
『露出社会』という言葉があるが、その到来を間近に感じる出来事である…。
 
これだけwebサービスがあると、いちいちパスワードを作るのも面倒だし、そうなるとwebサービス側も作って貰えないので焦る。
既に億というユーザーを獲得しているtwitterFaceBookのアカウント連携だけで結構ですよ! と、オープンIDみたいな扱いになるのは当然の流れでしょう。
そして一度連携を許してしまえば、別に確認しなくても投稿とかさせられる訳で、こうした事が起きるのだ。
 
こうして非匿名性を帯びての評価数が増えていき、これをGoogleの検索で一括で表示できるようになると、ウッフィーとか呼ばれる物になるかも知れない。(と、言われている)
 
ウッフィー:各人の”(良い事した評価)”数値。初出のSF作品では、DBのスカウターよろしく常に見られるみたい。
 
例えば割れサイトで違法ゲームをDLしたら、勝手にポストされて(あっちは広告のつもり)晒し上げられる事になるかも知れないw
悪い事はできない世の中なのである!
 
…こうなると、SNSのログインや連携を一挙にオフにしたり、オンにしたりするサービスもきっと出てくるだろう。(もうある気もする)
そして切ったつもりで悪い事をして、アカウントが表示されてまっせ、みたいなうっかり事故もこれから増えるかな…