ザ・インタビューズにサークルアカウント作る

流行りものでしょうか?
ザ・インタビューズに九条の会アカウント作ってみました。
http://theinterviews.jp/kuzyonokai/interview

「え? なんで九条の会アカウント?」
・・・
 

ザ・インタビューは作者ではなくて「フリーゲームの設定」に対してすると良い感じかも。紹介サイトある、感想サイトある。でもインタビューサイトは無いな、とか思ったので。感想サイトがあって、更に設定や何かへのインタビュー記事が続けて投稿されたら、盛り上がる気がしない?less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

という事である。
 
…やってみたが、別にイイ感じにはならなかったね。
というか、まだ作品さえ公開されてない状態では、全然燃料が足りないのかも知れないし。
まー少なくともこのインタビューズだけではイケてる感じにはならず。
(*フリーゲームの感想サイトにて、作品ページの尻に、作者のザ・インタビューズのページをリンクするとかすれば、
 少し感想や何かにも奥行きが出るかも知れない。) 
 
大体プロフィールにHTMLとかも使えないから、説明的なものが出来ないし。
インタビュー(質問)するうえでその人の事が分からんとどーしようもないと思うのだが、プロフィールの情報は非常に簡素にさざるを得ない。
せいぜいtwitterと連携して、情報量を増やすくらいである。
既に人気の人がやる分にはいいだろうが。
オモロイ回答をしても、それが広がっていくか? 結局twitter頼りになるだろう、拡散は。
 
その辺がブームと言われつつも、もう終わる、すぐ飽きられる、とささやかれる理由でしょうか。
twitterで盛り上がる一つのコンテンツに過ぎない。
 
…まぁ自分も他の人に質問とかして積極的に関わっている訳じゃなし、なかなか距離感が掴めていないのかも知れない…。
 
というかtwitterやってるなら、質問はリプしろや…web拍手とかってのもあるし…
という疑問を誰しも抱くであろう。
 

自分はもちろん、web拍手+ブログでいいんだ、とか思ってるんだけど、ザ・インタビュー。まぁそういう事じゃないんだよね。2chを時限製にして、ログイン製にすればtwitterになるか? って言ったら、そうでもない。場として新しくまとめる、と受け入れる側も見やすいし、気持ちが変わる。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
という事である。
あわよくば作品紹介ページのQ&Aくらいにならないかなと思ったけど、うーん微妙。
だいたい、質問者次第だし。どんな内容になるかは。
 

ザ・インタビュースって100の質問の代わりじゃないのless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

@nora3l そういうことは言っちゃいけないのだ… みんな薄々、「ブログとweb拍手でいいんじゃね?」とか思いつつも騙されて、楽しいフリをするのだ そうする内にサービスが進化して、どんどん新しい事ができるようになるからね もみもみless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 

webサービスがキミの心を啓発する。

webサービスで良いなぁと思うのは(DL型のアプリケーションでもいいんだけど、コメント等、流れが起きにくい。)
まぁまず一番イケてるのは、多くの人に利用して貰うこと。
そうなったらお金も儲かりそうだし。
 
でもそれだけじゃなく、始めて半年で閉鎖するサービスにしても、
それを使った期間、それを使った人たちの気持ちが変わったり、生活が少し華やいだとしたら、それだけでいいなぁと。
 
…半年で閉鎖したサービスが以前あったんだけど、あれに触発されて更に作ってみましたとか、
…全国の電力使用状況が日本地図上の明かりで見られるページがあり、
そうしたwebサービスによって、節電意識が高まるとか。
そこまで大規模じゃなくてもいいんだけど、
 
些細でも啓発的なものを与えられたら、尊いなぁと思います。
願い である。
 
ゲームでも本来それは出来たはずなんだが、今では何か消費されていくだけの気もするので。
なぜか…
web上で何かを展開して、イイネ! ボタンが押される。
それだけで心の動きがあったんだなぁと感じて、
何の波風も立てず消費された訳じゃないよな、と思える。
 
web上でやんのは、お金じゃなくてそっちがご褒美になりやすい、という事でもある。