デジ同人に感想100コめ書いた。

デジ同人ブログで書いた感想が、100件めに到達しました。
http://dlgame.blogo.jp/

 
100件の記事一覧はここに。
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/blog_php/txtReadClass.php
 

デジ同人ブログが次の記事で100件に到達するのですが、これを機に、過去ログを見られる画面で★の点数(1.0〜5.0)ごとに並べ替えたり、タグで性癖も表示したり、価格なども表示できるようにしたい。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

いわば絞り込む部分を強化したいと。
 

それは出来るんだけど、例えばブログそのものも、一番上にDMMのアフィとか同人専用エンジンとかのがアイコン付きで表示したり(スクロールしても、常に一番上にある。)DLsiteのこの商品を買った人は〜も感想の所に表示したい、タグが同じ記事も出したりしたい。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

しかしまー、ライブドアブログでは無理である・・・がんばれば大分カスタマイズできるらしいから分からんけど。どうせならイチからサイト構築した方が、良いものになると思う。はてななんか、はてな記法(笑)では無理な所も確実にあるだろうless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
要は1つのブログだろうと、1つのwebサイトだろうと、立派な1コのサービス。
俺にとってはゲームみたいなもので、ゲームならボタンの反応が遅けりゃ考えるし、レイアウトが分かりにくいかなって手直しもする。
UI(ユーザーインターフェイス)に凝る。
 
webでは例えばカラムとか、デザインもある種定番が決まってるけど、もっとアプリ的な感覚で、自由に、素敵に作りたい。
ゲームというより、むしろアプリか。
1つのwebページは1つのアプリケーションなのであって、簡単に保守できて、簡単にデザイン変更や機能追加を出来るようにして、アプリをバージョンアップするみたく、良い使い心地にしたい。
 
HTMLのコード群やCSSのクラスがだーっと並ぶ中を、直感的に変えられるか?
あるいは、あ、ここの挙動、こうしたいな。って、JSを直せるか?
理想はコードからじゃなく、サイトの見た目から直せること。
うーん、ホームページビルダーの類ならそういうのいけるんだろうか? だいぶ前買ったけど、中途半端だったような・・・JSの挙動の設定は出来んだろうし。
そういうものが欲しいのだけど・・・。ツールなり、テンプレートなり。
WordPressってのがそうなの?
  

「アフィはブログで稼ぐというのは誤解。サイトがいい」という言葉が前にあったけど、そりゃしっかり作りこんだなら、サイトの方が使用感いいものが出来るからでしょう。結局ブログはSEO的に大きなドメインで有利、っていう事だけで、客寄せ。コンテンツ作りたかったらサイト上構築だと。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

ブログの役割を大きくし過ぎで、やっぱ日記くらいがいいよ。たくさんの人に見て貰える可能性のある日記。くらい。アーカイブとアプリケーションみたいな情報と使いごこちにしたかったら、やはり自分で構築しなければ・・・ しかし頑張ってもSEO的には不利ににあるかも、というジレンマ。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

 
デジ同人ブログなんか完全そうだし、このラボブログもカテゴリとか付けてそうしたいのだけど、要はアーカイブ
後から一覧を読んで価値のある情報に、ブログを用いようとしても・・・ちょっと中途半端かな、と。
 
このブログだってカテゴリーの「ソーシャル」選択しても、あれ? ってなるでしょ。一覧が出ない? って。
ソーシャル記事だけ出るようになってるんだけど、ソーシャルの記事一覧を見たかったら、「記事一覧」クリックして一番上にある「ソーシャル」カテゴリをクリックしなきゃいけない。
はい、分かりにくい。
アドレス的にはhttp://d.hatena.ne.jp/gamecome/archive?word=%2A%5B%A5%BD%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EB%5D なんだけど。
 
もう言い切れるけど、見てる側からしたらこんな操作してまで記事探すわけない。
最低、2クリック。それ以上の難しい操作は100%NGだろう。
 
工夫次第でなんとかなるかも知れないけど、その工夫次第ってのが結局JS導入だったりして、それならサイト構築からやったら・・・ って思っちゃう。
で、それは大変だから、テンプレート期待、というのが現状。
やりたいなあ。勉強したいなあ
 

「アフィはブログで稼ぐというのは誤解。サイトがいい」という言葉が前にあったけど、そりゃしっかり作りこんだなら、サイトの方が使用感いいものが出来るからでしょう。結局ブログはSEO的に大きなドメインで有利、っていう事だけで、客寄せ。コンテンツ作りたかったらサイト上構築だと。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

ブログの役割を大きくし過ぎで、やっぱ日記くらいがいいよ。たくさんの人に見て貰える可能性のある日記。くらい。アーカイブとアプリケーションみたいな情報と使いごこちにしたかったら、やはり自分で構築しなければ・・・ しかし頑張ってもSEO的には不利ににあるかも、というジレンマ。less than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply

アフィリエイト=ブログ みたいなイメージがあるかも知れんけど、それはまぁ言っちまえば、フィードとリンク飛ばしまくってPVを確保しまくるケースであって、なんつうか、つかいごこち。で行きたい場合には多いにマイナスだと思った。
そしてつかいごこち。には、きっとリピーターも多くなるだろう。
 
ただブログはライブドアなりはてなダイアリなり、FC2なり、ビックドメインなので個人のwebページよりよっぽど検索に引っかかりやすく、また更新に伴って、各サービスに通知される設定にもなってたり。
他にトラバやコメントとか、自分から動けば自動的にブログのPVを盛り立てようとする仕組みもある。
要するにただ書くだけで、ある程度はPVが集まるようになったりする・・・
自分のページでサービス作っても、当たり前だけど、人に言わないと誰にも分からない・・・ 言ったとしてもその広がる力はかなり小さい・・・
 
そういうジレンマはあるので、ブログはPVを集められるような感じにして、良い使いごこちサイトに繋げたいと。
そういう方向性が良いのかなー。
まぁブログ以外にも関連を集める、例えば自分でちっさいソーシャルサービス作ったら、
僕はソーシャルちゃん! みたいなノリで、ラボブログのソーシャル記事にリンクする、みたいなスマートなリンクも有効だろうかな。
 
デジ同人も記事からテキストを取得できるならば、自サイトのサービスへ転用可能である。
デジ同人の記事を解析して、本文の単語から同じ性癖と思われる作品がピックアップされる(っていうかタグがあるが)、クリックした作品の傾向からオススメ記事を抽出する。
そういう付加価値も付けられるってこと。
 
とはいえやりたいナと呟くばかりで、SRPG製作の作業が多量。