俺をアホにするのは紫色。もうね、視界がぜんぶ紫色。まんこくれ。

.web拍手返信

面白そうなので発売したら買いたいと思いますが、無期延期だけはしないでね!

面白そうですか! ありがとうございまーす!
 今まで別に作ってた、イベントとエロシーンの結合が上手くいって、ぐっと完成が近づいた気がするので、大丈夫だと思います!
 ただ現状は(肝心の)SRPG部分がイマイチ面白くないので、そこに凝る感じですね。
 発売をわくわくしながら待ってねっ!
 お友達にも教えたり、しよう!(笑)

 
.vxdataとcsvとちんぽ(?)
トリアコンタン氏のサイト(http://www5f.biglobe.ne.jp/~delusion/)にそーいうスクリプトがあったので、csvを.vxdataにしてみる。
あと.vxdataをcsvにも。
これが出来ると、ツクールのDB上でやっていたものをcsvで値を決めたりできる。
ちょっとスクリプトを組めば、敵キャラ全員のHPを100ずつ増加する、とか出来るかも知れないのだ。
 
SRPGはこういうステータスのバランスが命な気がする、それで試してみた。

 
だが見ての通り、nilとかネコバノートで代用している所も多し。
敵DBはその中にアイテムだの行動だの、他のクラスへのアドレスを含む。
これを→csvへと出力できるのだが、←vxdataにする時に、エラーが出てしまうようす。
あとSRPGスクリプトではメモ欄を大いに使うのだが、その中に,があった。
csvは,を区切りに使うので、混同してしまい、近藤さんらしかった。
 
そもそも単なる値ならいいが、行動を追加する時にクラスアドレスでは、何がなにやら…編集の仕様がないではないか。
結果的に、やっぱツクール標準の画面で操作した方がいいよね、となる…
単純なHPや攻撃値はcsvでやるけど、行動とかは元々のvxdataと合成… みたいになるかも知れない。
それも遠大な話だ。
 
3分ゲーコンテストでは常連だったトリアコンタン氏、今はどこで活動されているのだろうか。
 

 
.センスという刃、世界という巨大な肉塊
http://www.lucnix.be/main.php
商用利用とかもOKOKなFREEの写真素材らしく。
いろいろドラマティックな写真も多い、こういう写真を用いてHTML5やらで、ぐわーっとなるゲームあるいはアプリ、あるいはサービスを作りたく思います。
それが未来のビジョン。
 
でもツクVXとかもAce出るし、継続的に物事をやってかないと、またイチからって感じで、成果は生めないしなー。
面白そうな事は次々とやりたいけど。
でも111もそろそろ成果とかを考えないと、人生の荒野において金も人のつながりも失い、一人佇んじゃうかも知れないしなー。
 
けどなんだかんだ、結局、楽しいことだわな。
やるべきは。
 
RPGツクールVX Ace
RPGツクールVX Ace
posted with amazlet at 11.11.06
角川ゲームス (2011-12-15)
売り上げランキング: 332
 
.今日の音楽動画
[http://www.nicovideo.jp/watch/sm1661173:movie] 
日本語訳は分からないのでアレだった。良い事言ってるっぽいが。
しかし英語が分からないゆえに、流れるように聞けるというのも、あるかも知れへん。
カラオケでバッチシ歌えるようになったら気持ちいいだろうけど、それはそれで一人の世界やろうな…