ディスイズ フリー、ドット オリジナル ナーミー 響き渡る九条の会ー

.web拍手返信

ゆきゆきてモンスター軍、お気に入り登録しました。こだわりを持って創りこまれている作品は大好きですので、完成が楽しみです。Hシーンがいいですね〜。スーパー喘ぎシステムもいいんですけど、犯し方そのものがエロいというか。あと、ゲームとして面白くしていきたいと書いてあったので、私が嫌いなS‐RPGタイプを挙げておきます。私が嫌いなのは、すべての面をクリアしたら終わってしまうゲーム。S‐RPGって様々なタイプがありますけど、殆どが全てのステージクリアしたらエンディング迎えて、周回プレイに入ってしまう。例え100ステージあったとしても、終わってしまったらそれまで。S‐RPGで熱くやり込めるっていうのは、本当に数が少なすぎて泣けてくる。S‐RPGで長期間やり込めるのは、魔界戦記シリーズくらい。ゆきゆきてモンスター軍はこだわりを持って創られているので、『全面クリアしてエンディングです』ってことはないと信じています。面白いゲームほど、もっともっと遊びたいと思うのがプレイヤーの心理。折角、ここまでやったのに、全面クリアしてエンディング、周回プレイっていうのぁ・・凄く辛いので……。製作期間が長いので、魔界戦記シリーズのように、独特なやりこみ要素などが沢山入っていると期待大です!開発の遅れとか、そんなことは全く気にしていません。それだけいいものが出来るのであれば、何年でも待ちたいと思います。焦らず体調に気を付けて製作頑張ってください!どんなゲームになるのか、本当に楽しみです!

>あ、ありがとうございます…
正直に申せば、”全面クリアしてエンディング”の予定でした…。
そうか、SRPGですもんね…、やり込みまくりたいという気持ちは当然ある訳ですね。うーん、だからエロとの相性が悪いとか言われるのかなあ…SRPG
Hシーンに褒めが入ったのは初めてかも。ありがとうございます!
 
やり込み。
敵がある程度ランダムで出てきて、99Fくらいまである地獄ダンジョン…とかじゃだめ?
あるいは強くてニューゲーム(&ハードモード)とか。(*これじゃ周回プレイか…?)
でもせっかくなら、敵の強さだけじゃなく、LV○○みたいな強化された武器も出てきた方がいいし、強くなった主人公たちに合わせて、イベントとかメッセージも更新されていった方がいいだろうし…。
 
うーん、エロ方面でも色々やりたい事はあるし、夢はひろがりんぐですね。
期待に応えられるでしょうか…
 
.SRPG
SRPGはプログラム領域に入りましたー
エロ・イベントシーンを作る前も入ってた気がするが、気にするな
アジャイル開発である
 
5日間掛けて、ユニットを選択した時の移動範囲・攻撃範囲がぶわーと表示される、をやる。
つまり今までは選択・即表示だったが、
ユニットを中心として、範囲が5なら1,2,3,4,5…と、ほんの少しのウェイトを掛けて広がる。
 
SRPGでは移動範囲の1マス、攻撃範囲の1マスをギリギリ測るのが楽しいと思うのだが、いかんせんパッと表示されると、その感覚がおざなりになってしまう気がしたからである。
…が、他のSRPGでは瞬間表示にも関わらず、ギリギリ感を楽しめるのも多い。
 
要はそんな小手先でなく、ついのめり込みたくなる魅力的なキャラ&世界観と、1マスが重要なバランス、というだけの話かも知れぬ。
また、余計なことをしたか?
 
色々とSRPG上の細々とした仕様について意味づけをし、以前苦労して拡張した分を取り下げたりもする。
 
ア ジ ャ イ ル 開発である。
 

  
あ、この本注文した。SRPGかんけいないけど。
幸せな未来は「ゲーム」が創る
ジェイン・マクゴニガル
早川書房
売り上げランキング: 1692
 
.やるかやられるか、Do or Die(なんだ?)勝手に引用しました。ごめんちゃい
 
スクリプトをたくさん入れる内に思ってましたが、まさにそうだと思う。
WOLFRPGエディターの方が、かつてのツク2000ぽい、フリゲっぽい、面白げなゲームが多いのもそういう理由からか?(もちろん無料ってのもある)
 
でも逆に言うと、いったんRPGツクールの基本スクリプト構造を理解したなら、割と先行有利があるというか。
人気の割に、スクリプト構造を丸ごと理解してる人が少ないんで、Aceも出るし、今後も5年くらいはRPGツクールの人気は(下降しつつ)続くだろう、
だから5年間くらいはRPGツクールの基本スクリプト構造に詳しいと、細々と需要があり続け、食っていけるんじゃないか、的な…。
Rubyなら詳しい人ももちろん居るけど、ツクールだけに特化すると、狭いんで割と抑えてる人が少ない。
だが下降していく市場なので、入ってくる人も少ない、みたいな。
そんな予測。
 
ツクの人気が下降していくのは予感。
有料より無料が、秘密主義よりオープンソースが(WOLFエディタがオープンって訳でもないが)、重厚より軽いものが、アップデートもロクにしない集団よりネットで近い個人の方が、勝つのは自明のように思える。
たが個人開発のソフトウェアは、製作者の引退=ソフトの衰退 になるというアキレス腱もあるけど。
RPGツクールVX Ace
RPGツクールVX Ace
posted with amazlet at 11.11.13
角川ゲームス (2011-12-15)
売り上げランキング: 36
発売前に20%オフ!
 
.今日の音楽動画

マライ マライ マライ
 
歌ってるメーンがコカインで捕まったから、この曲はネットでしか聞けません。少量はCD発送されてたらしいが