ナンチャラ保険、ナンチャラ保険…生きづらい世の中だなあ

.SRPG制作
面、全部終わりました。
え、一週間前で最終面だっただろって?
 
最終面のスクリプトがちょいと難しかったねん…。
 
しかし111は今回のSRPGをフリーで配る、言うてます、シェア版は強ユニット同梱版と。
つまりこれは、エロはタダで提供する、という事ですかね?
それならそれでいいが、じゃあ利益を取る部分は、エロ以外のどこになるのですかね?
 
強ユニット同梱版…ってことは、いわゆるゲーム性の部分?
だったらこだわるのも無駄じゃない?
それって購買層的にどうなの? まさか新しい購買層を呼び込むの?
でもSRPGってやり込みユーザーがかなり多いジャンルではあるかな、それが購買層かは微妙だけど。
 
利益には定期的に入るものと、不定期に入るものがあって、後者はちびちびと確定。前者はどかっといくけど、年1・2回。
そう考えるとシェアゲ(+フリーミアム)と有料メルマガって相性いいのかね?
 
とか、

月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」 (DO BOOKS)
丸山 学
同文舘出版
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を読み返していて思いました。
自分が自己啓発ブームの時の、かなり前に買った本ですが、その時と全然受け取り方が違ってみえる。
 
まぁキャッシュが残る言うてますが、自分で事業やってないとそもそも話になりませんし…
役に立つ本は本当に役に立つのだろう、ただし自分が適切な高さに至っていた時には。
 
今の自分に役立つ本を求めんとなあ、と思いました。
時には本を読むことが必要でなく、いいからゲームつくれよ、成果を作れよ。
というのが答えな時もある。
 
例えば同じFREEを口にしていても、各人のレベルやスキルで志や見ている物はまるで違っているのかも知れない。
 
「いいからゲーム作れよ」。
 
次は各ユニットのスキル設定ですかね…。
特殊なもので、必要ならば独自にスクリプトも組まざるを得まい。なるべく、そうしない方がいいけど。
 
敵はほどほどだけど、味方側のユニットにはスキルが全然無くて、特徴付けられていませんし。
でもここに来て、出撃するユニットは10体までだからまず女の子選ぶし、死んだらキャラが消滅するってどうなの、と設定に疑問符が。
死んだらキャラが消滅する…の代名詞はFE(ファイアーエンブレム)だけど、FEはザコモンスターじゃなくて、それぞれ名前あるキャラだしなあ…。
ザコモンスターをイケニエに捧げて、能力を武器に出来るっていうのはどうだ。
 
…また、新システムですかい…
 
かくのように作ってみなきゃ分からない事もあるので(頭が悪い人間は特に…)
基本的には短いリリースが、腕とか成果を向上させてくれると思います。
早くも製作期間は18ヶ月目を迎えようとしている。
 
これが大海を揺する一石くらいになってくれれば、製作期間の長さも報われますが、果たして果たして。

.今日の音楽動画

今の仕事もあと3日なんですけど、とりあえず辞めるのは確定なんですけど、嫌だし。
辞めるってこの時にも、得たものは一握りの金くらいしか浮かばないし。
その一握りの金も、DL同人でちょっとヒットしたら上回るだろう、ってくらい。
 
でも辞めて、それからどう生きる…?
 
東京へ行って、はぢめて一人暮らし、そこで就職活動…
スーツとか未だに持ってないし…
住居の契約? とか初めてやし…
東京行ったら、何か変わるのか…
まぁ、今のまま地元いても100%変わらないけど、だからと言って、行った後のビジョンが無いのは、やべえぞ・・
 
さて、どう生きようか…。
 
生きづらい世の中だなあ…
 
出来ればリンク貼った方がいいんだろうけど、忘れちゃって、どこかのブログの記事にあったんだけど
 
「何でも出来る」「何をやろうか」と迷ってる時点ではまだふらふらしてて、リアルじゃなく、
「これしか無い」と決めつけて、縋った時に、本当の人生が始まる。
 
だって。