生きていく為にあらゆる神を受け入れ、遥か彼方、昔のカルマの洗礼受ける黒幕のジャジメンディ

.web拍手返信

ついに完成か わしゃあ 待っとったで 長い間 よ(しみじみ
思えば4年前か…シェアRPGのときから 長らく待っておりましたよ!!

この間によ 俺も童貞から素人童貞になったり 色々あったわけさな
人生って悲しいことばかりよ。そうだろ?相棒

今だから言うよ ここにしょうもないコメントし続けてきた俺は
――――――――です
小心者なんで 表立って言うのはちっと 気恥ずかしいけどもよ

陰ながらこれからも応援してるよ111ちゃん
完成おめでとう

このまま公開していいか、伏せるべきか迷ったのですが、とりあえずHNは伏せました。
いや別にこのままでも良かったかも知れないけど…
 
4年という歳月は人を変えてしまいますね、まぁ111はずっと童貞のままですけど…
ええ…。
 
シェアRPGのノリを期待してると、SRPGはチョッチ違うかもです。
まぁ絵とか依頼してますし、自分一人で作ってもいないですからね…。
 
あと申し訳ないのですが、まだ完成してないのですよ!
ひとまずSRPGの面製作を全部やっつけたというだけで、まだすべき作業は色々と残っているのです。
ゲームバランスとか、効果音・BGMの素材とか。
あと二ヶ月くらい掛かってしまうかも…。
 
でも久しぶりに近況を知れたので、嬉しかったです。
ありがとうございます!

 
.SRPG製作
ユニットにそれぞれ趣向を凝らしたスキルを用意する。たまには特別にスクリプトを組む時もある。
家庭用のRPGツクール3か4であった”必殺技”みたいな、
MPの代わりにHPを消費して出すスキル、とかを作ったりしました。
これは割とメジャーな気もするので探したら素材があったかも知れん。まぁ競合とかも怖いし、自分で作れるなら作るが吉。
 
あとは女盗賊とかが使えるスキル、ドロップアイテムを盗める、というようなスキルだとか。
これも素材あっただろうか、ただSRPGだと、そのまま使えたか…は不明。
 
でシンドかったのが貫通処理というやつで、
これはまあ、槍とかで2マス攻撃できますよ、1マス目の敵にも2マス目の敵にも当たりますよ、というものだ。
SRPGらしいね。
 
しかし攻撃範囲を応用して作るのだけど、この攻撃範囲は元々のプログラムで、一回セットしたらもう再描画しないように作られていた。
動かすカーソルに合わせて貫通できる範囲を表示する=カーソルを動かす度に再描画、を割りこまなきゃいけなくて、
この改変はかなりやばかった。
無理に入れたが、ここで(お約束の)グローバル変数が出てしまったのだ。
かっちりと作られた概念を無視してる証拠である、やべえやべえー
 
Procとか、rubyにおける関数処理を変数にぶち込む仕組みを使えばあるいは鮮やかな解決も出来ただろうか?
proc-yield とか超便利そうで、使えるようにならんければ、と思うのだが、うーん… イマイチ。
むしろJavaScriptで無名関数をガンガン利用しまくって返ってくると、フィットしたりするかも知れへん。
 
木曜日から無職になった111は、少しだけ開発スピードが上がった!
 
.今日の音楽動画

エミリア氏に見せたら、ちょっと驚いていた。日本語ラップの可能性を少し発見したようだ。
 
111はこの動画に使われてるアニメを無茶苦茶すげぇと思って詳細を聞きたかったのだが、やっぱエミリア氏は知っていたという。
しかし元ネタはフランス語か英語しかなくて、ぐぬぬ
 
GANTZの最近の展開とか、これに割とイメージ貰ってんじゃねえかと思う。