web拍手返信・”青色申告”

はじめまして。いつもツィッター楽しく拝見してやす。確定申告ネタで突っ込みたくなって筆とりま
した^^; 自分のおせっかいか勘違いだったらごめんなさい。DLsiteのゲームの著作権料で収入が60
万円とかだったら確定申告しないと損ですよ。10%源泉徴収されて6万円ぐらいとられてると思うの
ですが、基礎控除38万・年金や国保の控除〜万円とか、ゲーム開発に買ったPCや電気代、ゲームソ
フトなどの資料(常識の範囲で)は経費にすれば、6万円返ってきます。さらにゲームで儲かるように
なったら勉強して青色申告にしちゃえば65万円控除できるし赤字は持ち越せる。ゲーム製作がんばっ
てくださいね。では!

昨年のDLsite含む、全てのDL販売の著作権収入は 6,2360円でしたよ…
新作が出ないと、こんなものなのです。あ、もしかしてアフィの方が上なのでは…
 
ええっと38万以下? は雑所得なので、申告した方が絶対得なんですよね。
あと必要経費とかのウワサも聞いていたので、amazonで注文してた用紙を持って行ったら、なんか割と適当に認められたので嬉しかったです。(amazonの注文用紙、価格が書いてないのはどうしたら良いのでしょうか…)
にゃんと電気代も認められるのですか!? すげぇ…。
 
あれです。twitterではDL同人ゲームも必要経費で計上すれば、常に20%OFFで購入できる計算、とか聞かされてびっくりしましたですw
恥ずかしいタイトルの証拠となる用紙を税務署に持参する勇気がありませぬが…
 
青色申告ってなんだ? と思って調べてみたら、なるほどー、「勉強して〜」という意味が分かりました、簿記にもとづく帳簿とかが必要なんですねぇ… 
逆に簿記資格を持ってる事務が、企業でどうして求められるかも分かりました。なるほど…。世の中の裏を知った気分w
「赤字を持ち越せる」とは、翌年に赤字を持ち越して、翌年分の利益の控除にできる、という事でしょうか。
2年越しで開発してるゲームとかを、儲けやすくなるのですねー! すげぇや…こんな世界があったんや…
 
教えてくれてありがとうございます。
ゲーム製作がんばります! まず基礎控除38万以上の売上げが無いと、活かせないですからねw