web拍手返信・”レシートも保管”

返事ありがとう。実は自分も昔確定申告しないでひどい目に遭ったんで他人事に思えなくてカキコし
ちゃったのです。
分からないことがあったら税務署に相談したりするといいですよ。基本的にちゃんと申告しようとし
ている人には親切なはずですから。経費はわりと広く認められるので、レシートはなんでも手元に保
管しておくといいです。経費として申請する場合レシートの7年間の保管義務が生じますが、ゲーム
製作に必要だったと説明できるものは大体通りますよ。ちなみにエロゲのタイトルは書かなくても
「資料費」「消耗品」でいくらと金額を所定の書類に書けばレシートは税務署に見せなくてもOK。
レシートは税務調査のとき証明に必要になります。青色申告は大変なので、ゲーム製作だけで生活す
る段階になったら検討するといいですよ。すごく面倒ですから^^;
応援してます!

わおお、「レシートが領収書代わりになります」とかレジに書いてあったのは、そういう意味だったんですねー!
レシートを毎回大事に取ってる人とか見て、どんだけ細かいんだと思ってたんですが、事業をやってる人だったのか!(ノートとかに貼っておくんですよね!)
これからはamazonの納品書だけじゃなく、レシートも取って置いた方が良さそうですね…
DL購入した作品のレシート、DLsiteに請求すれば発行できるのかなー? 今度聞いてみよう
 
実は2年前の確定申告も促されたのでついでにやって、どぱっと税金を請求されたので世の中を呪っていたのです。
でも5年? 過ぎると、追徴課税とか取られたかも、って考えると、これで良かったのかも知れないですね。
 
目指せ、青色申告! ですね! ありがとうございます。
ゲームだけで生活するというのはまるで、雲の上の人のようではありますが…。