「メロンブックス・リニューアル/SRPGの進捗/アフィリエイトの収益報告」

 
 メロンブックス、リニューアルしたみたい。http://www.melonbooks.com/
 さすがに何度も打ち合わせたのか、分りやすいデザイン。
 目玉はpixivとの連携でしょうか、作者側はここで頭一つ抜きでた最適化をすると、おいしい目を見られそう・・・(まぁ短期的な話だけども)
 111? ログインパス探すのめんどい・・・
 
 ちなみにえろSTGの画面はこんな感じになりました。
 http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000132399
 なんか前より、ちょっと面白そうに見える?
 スマートフォンでも同じURLでアクセスできるんですな、ええ・・・スマートフォン上で動かないと意味ないけど・・・Javaとかで作ればええんかいな・・・
 
  
 かなりの牛歩感あるSRPGですが
 

 カーソル合わさっただけで、絵が出るようになりました。
 あとはこれにHP・MPバーだけじゃなく、移動歩数とか攻撃力とかのデータも出したい。出来ればアイコンがいいかな・・・という。
 絵が大きいのでカーソルが隠れちゃう場合もあるから、その時は絵を半透明にして透過するようにしたい。
 敵は右側に表示、味方は左側に・・・
 
 ・・・と単体で考えると簡単そうだけど、この時点でカーソル合わさる=絵表示は毎フレームで読んでいて、他の場面での絵表示が絡んでくると面倒。
 絵が重ねて表示されたり、消しまくって表示されなかったり。
 
 まあ基本スイッチで毎フレーム読み込みを切るようにするんだけど、絵の表示条件はほうぼう、さまざま。
 ONにしたりOFFにしたり、であっちをOFFにするとこっちのONが不都合、絡み合って実に把握しにくい・・・とかなりそうな予感。
 基本のスクリプトがやってる毎フレームって構造を思い切って変えるか、管理の為のクラスを用意して、的確な交通指導みたいなことをさせるのか。
 そんな設計でしょうか・・・
 
 案外こういう細かい所に頭の使い甲斐があり、そして実はSRPGの操作感覚を根本で支えている部分だと思います。
 カーソル重ねただけでステータス表示されるなら、決定キー→ステータスというメニューは要らなくなるし。あと防御も無くす予定だし。
 あと面を小さく、半分くらいでもいいかも知れないな、と思ったり。ウン、なんか20*20以内だと表示関係に不具合でるんだけどね・・・
 
 「FreeGameClassic」の
 http://www.freegameclassic.com/
 「みんなのTACTICS」が良い感じで参考になりました。SRPG。グッドタイミンでした。
 
  
 アフィリエイトの収益報告をします。
 ちなみに 前月の記録:http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110103/1293993140
 
 ・・・
 
 1月の販売額は101,105円 で報酬額は、5,068円でした。ポイント受け取りなのでこれに20%が付きます。
 ブログ記事の更新が不定期になったのにいかなる塩梅か、今まで最高の売上を記録しました。
 まぁ普通に考えて1月の、お正月ムードが効いたのでしょう。
 
 ちなみにDLsitecomのアフィは、売上が5万円を越えると、次月の報酬%が7に上がります。
 もし今月(2月)も10万円の売上だったら、7000円の報酬額になる訳ですね。
 ・・・
 
 が、今までも何度か7%になる事はあったのですが、たいがいその次が奮わない、という。
 1月にしてもそう、1月はめでたいお正月ムードですが、その次は特にイベントもなく、冷え込みますでしょう・・・ なかなか続けてはいかない感じです。上手く出来てるものです・・・
 
 
 人気作品のランキング!
 2位は・・・(*同着作品が5つもありますが・・・。規模が小さいので、それぞれ売上数2つ。)
 
 特殊監獄1735-収容所看守物語-
 前に同サークルさんの作品の感想を書いたからでしょうか?
 http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1017661.html
 
 妹発情期 -お兄ちゃん、私もう我慢できない-
 これも同じサークルさんのCG集の感想書きました。
 http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1403786.html
 まぁさくらぷりんは超絶人気サークルさんなので、関係ないかも知れないです・・・
 自分的にも、妹の方が好きな感じかな・・・
 
 「Viocide 〜Vore Side Action RPG〜」
 安心の丸呑みクオリティなのでしょうか。丸呑み、息が長いです・・・
 
 「とことこ★ば〜す!」
 これは嬉しい! 購入した当時、めちゃくちゃ面白くて、だけど一般向けのせいかなかなか苦戦してて、なんとか売れないものか、とチャンスがある度に紹介したりしてたので。
 感想:http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1160511.html
 
 ゲームはボードゲームなんですけど、商品を仕入れて遠方で売ったり、SLG的な面白さも多分に含まれています。あんまり111がSRPGSRPGうるさいので、ここに来て再燃したのでしょうか。
 しかし本当に良いゲームで、”あー面白かったけど、クリアした後にプレイヤーを変えて遊んだりとか出来ないだろうなあ、プログラム的に面倒だもんなあ”と思ってたら、見事になんの破綻もなくやってのけてて、頭が下がる想い。
 そして735円。人に薦めたくなります。
 
 「Run Sail*r M**n Run」
 たぶん外人さんが作った、セーラームーンが触手にヤラレるアクションゲームなんですけど、なんかタイトル名で検索して来る人が多いんですよ。どう見ても知らずに打てるタイトル名じゃないのに。どういう事なの・・・ 海外で話題になってるんですかねえ・・・?
 
 
 さて、1位は! それぞれ3つずつ売り上げました。同着が2作品。
 
 
 「二重らせん〜獣孕の贄〜」
 でした。獣姦されて女の子が孕んじゃうエロRPG・・・。発売当初、これは売れる! と意気込んで珍しく大きな画像とかも貼ったんですが、これがスカ振り、恥ずかしかった111でしたが、(私のサイトでは)ジワ売れのようです。
 DLsitecomの作品は登録して3日が勝負とか言われますけど、あえてその後も売れ続けるとすれば、DLsitecom内の検索で目立ちやすい(*登録してるジャンルの作品が少ない・人気NO1である・この商品を買った人は〜の欄に出やすい)と、あとはアフィされやすい、って事があるのでしょうか・・・
 アフィも口コミの一環であるべきだと思います、っていうか元来の役割はそれを狙ったものだろうと・・・
 
 もう一つは
 「3D Sex Forever」
 でした!
 なんで明らかに海外モデリングな3Dが良いんだ、キサマら! ダークサイドに落ちたか! と叫んだ前回ですが、同時に違う側面からも何で売れてんねん、を考えてみた作品でもあります。 http://d.hatena.ne.jp/gamecome/20110128/1294501968
 
 うーーんそれとも、30代サラーリマンとかには、あんまりアニメアニメしたのもいい加減きつい、胃もたれする、って感じなんでしょうか。こっちのデザインの方がホッとする、みたいな・・・・?